- EO海域攻略編成
- 2-5 軽空母3編成(軽空3、軽巡1、駆逐2)
- 3-5 瑞穂と阿武隈改二で下ルート
- 4-5 重3空3
- 4-5 最終編成を絶対に倒す戦5空1
- コラム
- 改装設計図の優先度
- まるゆで運改修する艦の優先度・おすすめ
- 夜戦システムをふまえて連合艦隊における第二艦隊の組み方を考える
- Fw190T改(フォッケウルフ)の上手な使い方を考える
- 資源系
- ボーキ稼ぎのあれこれ
- 更に効率の良い遠征を目指すバイト艦遠征のすすめ
- 大型艦建造最低値建造を毎日回す時に稼ぐ必要のある資源量の概算
- 一覧系
- 魚雷カットインで夜戦キャップに届く艦たち
- 改二所感
- ケッコン前後で耐久が4nになったり4nじゃなくなったりする艦一覧
- 便利ツールリンク集
- 艦これ計算機・便利ツールリンク集
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。
適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。
適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
最新記事
(08/09)
(09/15)
(09/13)
(08/29)
(04/14)
カレンダー
ブログ内検索
フリーエリア
P R
結局のところ大鳳を狙い続けるとボーキサイトが枯渇していきます。
鋼材も同様に多量に投入されることが多いものの、ボーキとの最大の違いが稼ぎやすさですよね。
ボーキを稼げる任務って鋼材もセットでついてきたりしますし。
鋼材も同様に多量に投入されることが多いものの、ボーキとの最大の違いが稼ぎやすさですよね。
ボーキを稼げる任務って鋼材もセットでついてきたりしますし。
このところのプレイが資源集めゲーになっているのでボーキサイトを稼ぐ手段について見直すという意味でも今一度まとめておこうと思います。
ボーキ稼ぎ
遠征でボーキ稼ぎ
※カッコ内は大成功時 比較的高効率なもののみを抜粋名前 | 時間 | ボーキ | 自給 | 日給 |
防空射撃演習 | 00:40 | 80(120) | 120(180) | 2880(4320) |
ボーキサイト輸送任務 | 05:00 | 250(375) | 50(75) | 1200(1800) |
囮機動部隊支援作戦 | 12:00 | 400(600) | 33.3(50) | 800(1200) |
艦隊決戦援護作戦 | 15:00 | 200(300) | 13.3(20) | 320(480) |
航空機輸送作戦 | 05:00 | 100(150) | 20(30) | 480(720) |
MO作戦 | 07:00 | 280(420) | 40(60) | 960(1440) |
海上護衛任務 | 01:30 | 20(30) | 13.3(20) | 320(480) |
単純に張り付いて回したときの効率は防空>ボーキ輸送>MOとなります。
完全に張り付いた時の効率で言うならばこの3つをひたすら回す。
ただしデイリーの遠征系任務だけでもボーキは250稼げるために、それらは消化しておくべきでしょう。
注意点としてMO作戦は80時間遠征攻略後に出現するという点ですね。
放置している人にとっては気が進まないかもしれません。
一応海上護衛任務も入れておきましたが、見ての通り張り付いて回せるならボーキ的にもそんなにマズくはありません。
それはボーキサイトに有力な遠征が少ないとも言えますが、燃料や弾薬にもそこまで余裕がない方は無理せず海上護衛も使いましょう。
また、ご存知の通りボーキサイトは稼ぎづらいので防空射撃演習でもキラ付けした方が良いと思っています。
いざやると結構忙しいんですけどね……
出撃でボーキ稼ぎ
ボーキサイトを拾うことが可能なマップは2-2、3-4、4-3、5-2。そのうち確実にボーキサイトマスを踏めるのは2-2のみです。
2-2は序盤のマップなので低燃費編成でもこなせ、戦闘数も少ないのが魅力的です。
拾える最大が35と言うのは少なく感じるかもしれません。
しかしとにかく出撃数を増やして稼げます。
少なくとも自給換算では防空射撃演習を上回れるようです。
ちなみにボーキマスは二つありますが、ボス前の方が量が多く北東のマスはかなり量が少ないです。
出撃回数が稼げる事とボスまでの戦闘回数が一番少ない事から2-2は戦果稼ぎにも向くマップですね。
補給艦も出現するので非常に便利なマップだと思います。
3-4、4-3は痛い目にあいやすい上に確実に拾うことはできないのが難点です。
その代わりに拾えるボーキサイトは最大150と言う量の多さは魅力となります。
ただ、ボーキ以外へのダメージが割と洒落にならないので何か他の目的と組み合わせるべきだと思います。
5-2に関しては空母を抜いて航巡を加えることでそれなりの確率でボーキマスへ行けるようです。
しかし、確実ではないことと3-4や4-3に比べると若干少ないのは注意点でしょう。
試したことがないため言及するのは問題かもしれませんが、4戦確定ですしあまりおいしくないかも。
総合的には2-2が一番優秀ではないでしょうか。
育った駆逐軽巡等で十分回せますしその割に戦艦や重巡、軽空母あたりも問題なくドロップします。
ボーキを稼ぐために燃料弾薬を溶かしては、結局遠征も大変ですし。
任務でボーキ稼ぎ
デイリー任務 | 報酬 |
敵艦隊主力を撃滅せよ! | 50 |
敵艦隊を10回邀撃せよ! | 100 |
敵空母を3隻撃沈せよ!(末尾3.7.0の日限定) | 300 |
敵補給艦を3隻撃沈せよ!(末尾2.8の日限定) | 50 |
南西諸島海域の制海権を握れ! | 200 |
敵潜水艦を制圧せよ! | 30 |
「演習」で他提督を圧倒せよ! | 50 |
「遠征」を3回成功させよう! | 100 |
「遠征」を10回成功させよう! | 150 |
艦隊大整備! | 30 |
艦隊酒保祭り! | 50 |
新装備「開発」指令 | 40(30) |
新造艦「建造」指令 | 50(20) |
装備「開発」集中強化! | 100(70) |
艦娘「建造」艦隊強化! | 100(10) |
軍縮条約対応! | 50 |
合計(※) | 940 |
ウィークリー任務 | 報酬 |
あ号作戦 | 100 |
い号作戦 | 500 |
敵東方艦隊を撃滅せよ! | 700 |
大規模演習 | 200 |
大規模遠征作戦、発令! | 300 |
「近代化回収」を進め、戦備を整えよ! | 100 |
合計 | 1900 |
また、日付限定任務を除く
デイリーは日給だけでも940もありますので、可能ならば出来る限り消化していくのがベター。
大型建造を見据えたボーキ稼ぎの場合開発資材稼ぎも兼ねる事になりますし。
開発資材を重点的に稼ぐと3隻建造は行わないので若干ボーキは減ります。
また、開発はすべて最低値ということは失敗前提ののため装備が揃うのが遅れます。
十分に装備が揃っていない状態であるならばわざと失敗してまで無理にボーキを稼ぐ必要はないかもしれません。
ウィークリーは一番報酬が大きい「敵東方艦隊を撃滅せよ」が厄介。
一応燃料と弾薬はそれなりに使うものの潜水艦でのクリアも可能です。
ある程度の時間(とバケツ)を要しますので休日等のまとまった時間がないと厳しいかもしれません。
その他は多くの場合オリョールついでや遠征組みのキラ付けついでに消化出来てしまうので是非ともクリアしてしまいたいです。
モデルプレイ
・1日2時間程度のプレイで任務を概ね片付けるものとする
・防空射撃3回、ボーキ輸送3回、MO作戦2回を回す(ある程度長時間任務の面倒を見れる環境)
・遠征は大成功を前提とする
防空射撃任務×3 | 360 |
ボーキサイト輸送任務×2 | 1125 |
MO作戦×2 | 840 |
デイリー任務 | 940 |
自然回復 | 480 |
合計 | 3745 |
もちろん毎日こんなにキッチリ回せるわけがないのですが、一つの例として。
多少稼ぎづらい資源とはいえある程度偏らせればこのぐらいは回復します。
これに加え実際のプレイでは解体や破棄、補給マス等によってプラスアルファが存在します。
空母系を使ってしまうと逆に減ってしまいますね。
よろしければこちらもどうぞ。
開発資材稼ぎ
敵東方艦隊を撃滅せよ!を潜水艦のみでクリアしてみた
PR
この記事にコメントする