忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[11/24 NONAME]
[11/24 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです、といっても期間が空きすぎて継続してみてくれている方がいる気がしませんが
……
せっかくそれなりの期間、回数更新したブログですので何故更新しなかったのか、今後の更新予定等はしっかり記しておきたいと思いました。

まず、現在の私の艦これプレイ状況はほぼ皆無です。
というのもPCの破損、住環境およびライフスタイルの変化が重なって艦これそのものに触れる機会がない日々が続きました。
ごく最近まではネット回線すら自宅にありませんでした。
一応私はandoroidでしたのでスマホでプレイが可能といえば可能だったのですが、正直スペックや操作性の問題からあまり積極的にプレイしたいと思えるものではありませんでした。
少なくとも、キラ付けやある程度の難易度以上の海域をプレイするのは苦痛としか言いようがなくプレイしなくなるのも時間の問題でありました。

というわけで艦これのことしか書かないこのブログも更新する理由がなくなり今に至ります。

そして今後更新されるかということなんですが、正直その可能性は低いかなぁと思います。
今回こうして記事を書いているのはネット環境を手に入れたからというのが大きいのです。
友人からジャンク寸前のPCを譲り受け、とりあえずネットサーフィンや艦これを動かすことぐらいは問題がないことが分かりました。
で、とりあえず艦これをプレイしたのですがやはりブランクは大きく把握できていない部分や継続プレイしている方たちとの戦力的な差等は辛いと感じました。
何より知識的に抜け落ちている部分や新しく覚えないことも出てきて書くほどの何かが自分にあるとは到底思えなくなってしまったという部分が一番大きいと思います。
もともと分かっている人から見れば当たり前のことを長ったらしくくどく言っているだけに過ぎなかった(あるいは言わせる人に言わせれば的外れな内容な)ブログではありますが、それでも自分の頭の中の知識の咀嚼であったり、コメント、メール等での感想が頂けたので多少なりとも参考にしていただけているのだなという実感があり行っておりました。
あとブログの書き方、編集方法とかもだいぶ抜け落ちてるなぁ……

ただし何かしら特別な理由ができない限りはブログを消すことはないんじゃないかと思います。
こんなブログでも思い出の一部ですし、時間の流れで陳腐化してる記事も多いですが未だに参考にしていただいている方がもしかしたらいるかもしれませんので。
あと、艦これを久しぶりにやってやっぱり楽しいなぁと感じる部分も多かったんですよね。
だからと言ってイベントに向けてモチベーションを保てるかとか、課金して枠を増やしてまで新艦や改二艦を増やして育てるかと言われるとなんとも言い難い部分があるのも正直なところで……

と言うわけでもっともっと自己満足的な遊び方になるとは思いますがまったり勢的な感じでそこそこプレイしたりしなかったりするかもしれません。
何故かわからないけどまたレベルキャップが解放されたし、運を上げたい艦とかもいたりするのでそんな感じで。
そんな中で書くことができないとも限らないのでまた更新する可能性はゼロではないと思います。
……さっきあんなこと言っていたのにどっちなんだという感じではありますが、本当にそう言うしかない状況です。
難しめの海域だったりルーチンワークの編成例とか何かの表みたいなものをモチベがあがってぽつんと更新するかもしれませんし、逆に本格的に艦これとはさよならする可能性もあります。
ただ、同時に自分ではその可能性が低いとも思っているということになります。


長々とすみません、読んでいただきありがとうございました。
あ、あとこれだけは言っておかなければと思うんですが更新していなかった時期に頂いたコメント等もしっかり読んでおります。
返信が出せず、また記事更新への期待に応えられず申し訳ないと思っておりました。
そして、更新を怠っていたけじめとしてカッコカリ的に更新終了宣言を出しておきます。
今までありがとうございました!

拍手[4回]

PR

やったね!
4000/2000/5000/5500/20
28回目にて。

拍手[1回]




三郡が試製46と新水上機らしいので二群報酬ってことで大丈夫なのでしょうかね。
新水上機は対空2、対潜1、爆装1、命中1、回避2という性能。
瑞雲系と比べて正直弱いし、水上戦闘機というなら爆装なくして制空値のみに寄与する性能だった方が絶対使いやすかったですよね。

イタ艦に水上爆撃機が載るようになったという斜め上の上方修正が来ましたけど、これも結局枯らされに来ましたって程度の搭載数なので活用できる場所が極々限られてしまい……
ちょっと私の無い頭を振り絞っても今のところ良い案は浮かびませんかね。
追記:戦艦だけでなくZaraにも載るらしいんで2-5水上反撃任務の難易度が下がりそう。

まあ、そんなことより今まで持っていなかった試製46が手に入ったことが大きいです。
とりあえず改修マックスまでするつもりでいます。
今月はボーダー低いので適当に三郡に入れたらなぁって感じでいます。

拍手[0回]

戦果ばかり稼いでいると記事を書く活力が湧いてきませんでした。
大体3200程度は稼いでいるはずなので恐らく二群入りしていると思います。
聨合や一群ならともかく、二群でこのザマなあたりランカーは向いていないのかもしれません。
というわけでお久しぶりです。

月末まで行ったことは前回の記事の通りでした。
グラーフが99に、大鳳が155になったので水上の編成はいくらか変わりました。
個人的なポイントとしては1-5の活用が結構重要だったかなという印象。
今日は5-4周回が少なかったな、と感じても意外と戦果が伸びていたのは恐らく1-5のおかげ。

戦果3200はEO戦果780を引いて2420、それを日数31で割って大体1日あたり約78稼いでいた計算です。
そういうと個人的にはそんなに稼いでいた計算か、という感想です。
5-4換算で1日約36週ということになりますが、実際は任務消化と1-5があるのでもっと少ないはずです。
もちろん任務消化の時間で5-4をやればもっと稼げるのですがネジの入手を軽視できず、戦果にとらわれて艦隊強化がおろそかになることはどうしても避けたかったのです。
あと、結局この1ヶ月一回も出なかったのですが5-2や3-3など任務でしか行かない海域は貴重な飛龍ドロップチャンスです。
そのためウィークリー消化は欠かしませんでした。

そんな感じの一ヶ月でした。
二月はイベントもあるのでもう少し更新できたらいいなぁ。

拍手[0回]

プレイスタイル

1月は引継ぎ戦果がないので出来る範囲で頑張ろうというスタイル。
1郡(20位)以上を狙うガチではないので、そういう人には全く参考にならないと思います。
3郡(500位)あたりを狙ってみようかな?って人にはそれなりに参考になるかもしれませんが、もっとガチの人の記事を参考にした方がいいかもしれません。
私自身も先人の知恵を大部分で借りているので、自分向けの記録という部分が大きい。

基本的にやることは
・5-4周回(水上潜水併用)
・1-5周回(キラ付け、多少の戦果)
・5-3(レベリング)
・各種任務消化(南西、東方、北方)

5-4南ルート(潜水)

 
基本はこの改造4未改造2で回しますが、168を拾えた時等は168の枠を未改造168として改造3未改造3になったりします。
呂と401はローテ要員がいないのでできるだけ旗艦を分け合ってCond値と被弾をケアします。
魚雷はもうちょっと良い積み方があるのかもしれませんが、イマイチ掴みきれていません。
8の運がちょっと上がっていますが、戦果のためじゃなくて大昔になんとなくまるゆをあげていただけです。
8もローテが未改造1隻だけなのであまり入渠したくありませんが、改が入居している時は未改造8をいれて58の枠を58改にして夜戦カットイン率を落とさないようにします。

2戦目の夜戦は輪形エリ軽空フラ駆フラ駆のパターンがあるので出来るだけ夜戦カットインしそうな艦を上部へ。
大まかに入渠時間3時間以上を境にバケツをかけるかどうか決めます。
401はローテできないので即バケツが殆ど、呂は我慢できる入渠時間であることが多いのでそのあいだほかの事をすることが多いです。
未改造潜水艦は5-4ボス、1-5で拾ってきます、レベルが上がりすぎて入渠が長くなってきたら引退して拾ってきたものに世代交代します。

ある程度時間が長めの艦で入渠ドックが3つ埋まったら水上などを回し始めます。
潜水で何度回れるかは運の要素も大きいので殆ど潜水で回ってるような日もあれば水上でばかり回っている日もあります。

5-4北ルート(水上)

 
戦1空3を満たした上で旗艦に牧場艦、以下育成したい戦艦、育成したい空母~3、ドラム役とし、空いた枠は大体育成したい重巡を使います。
画像で言えば牧場したい蒼龍、育成したいBismarck、育成したい大鳳、育成したい加古、育成したいGraf、ドラム役の熊野。
牧場は主に蒼龍/飛龍(江草艦爆、友永艦攻)、古鷹/加古(2号砲+探照灯)
バケツラインはどの艦も大体最大耐久の3分の1を下回ったあたり。

基本的にローテはせず、5-4を北で回るときはこの編成のみを使い続けています。
もしも疲労してしまった場合は1-5、5-3、任務、その枠をバイトにする、ドラムなら他の航巡を使う、潜水で回るなどします。

空母は大スロを艦偵、整備員/副砲、バルジ、缶あたりで潰してボーキ消費を抑える編成。
残数17以下のスロットは制空確保でStage1の割合撃墜を受けないため結構ボーキ消費が少ないです。
使う空母とスロットの潰し方によってはボーキの軽さは空3>空2になる場面も。
Grafは中破した場合艦攻を外し、艦戦キャリアとして二回に一回の弾薬補給として回します。
その場合大鳳の24スロットに載せている艦戦を1個減らせます。
大鳳は中破でも攻撃できるので中破でもギリギリまで使います。
牧場艦の蒼龍は中破で即バケツが多いです。
牧場蒼龍/飛龍がいない場合は雲龍型/赤城/蒼龍改二/飛龍改二あたりから1隻使います。
彩雲と二式は選択肢ですが、以前T不利でやらかしが続いたので今は彩雲。
ボスSで19が出る可能性があるので多少はS率を上げたほうがいいかなというのもあります。

ボーキ消費が重いものの艦攻を増やしまくって開幕を強め、結果バケツ消費を減らす。
牧場艦に艦攻を積みまくってMVPを偏らせて高速育成するといった選択肢もあります。
どちらも何が目的か次第ですかね。

火力役の重巡は主砲3でできるだけ火力を高めています。
中破は就寝前の明石やドックの状況と相談してバケツをかけたり他の艦とかえて寝る前の入渠に回します。
古鷹、加古、衣笠は入居時間は抑え目ですがやっぱり妙高型改二などと比べると脆いですね。

戦艦は46砲込みで主砲3の連撃火力推し。
徹甲弾じゃダメなの?と聞かれると思うのですが、以前46+38改+徹甲弾でやたら外す場面があったので今は46+フィットと命中補正の38改二本で回しています。
じゃあ46やめろよとも言われると思うのですが、それはそれで火力が若干不安でどうなんだろうという感じ。
正直好みで良いと思います、明日には徹甲弾使ってるかもしれないですし。
理想を言えば46MAX二本+38改か試製46MAX二本+徹甲弾とかだけど持っていないので仕方がない。

他何か思うことがあれば追記or新しい記事を書く予定。

1-5キラ付け

 
キラ付けしたい艦+航空戦艦+バイト軽空or水母+バイト駆逐or軽巡
見ての通り旗艦にキラを付けて遠征用のキラ駆逐を用意するための編成。
ボスまで勝てば戦果1相当の提督経験値が得られますし、各種潜水艦のドロップチャンスでもあります。
また、1-1と違いボスまでMVPを取り続ければ1週で出撃で得られる最大Cond値の85まで上げられます。
あとは拾った軽空母を有効活用する、疲労回復の時間を無駄にしない、1-1よりはよっぽど経験値がおいしいなどの目的があります。

航空戦艦の装備はカ号ガン積み、カ号3、瑞雲などで旗艦のMVPを取らないように調整などがあると思います。
カ号ガン積みはボスS率が上がりますがMVPを取ってしまう確率も上がります。
カ号3はMVPを取ってしまう確率はかなり減りますが、ボスS率も相応に下がります。
ダメージ計算をしてMVPをとらないように調整した場合MVPはほぼ旗艦になりますがボスSはほとんど取れません。
潜水を拾いたい、キラ付けをとにかく優先など目的に合わせて選んで選びたいところですね。

バイトなんですが、別にルート固定を満たせば誰でも良いのですが初戦大破が面倒くさいので4nを避けること、4n-1を意識していきたいところです。
駆逐なら特型、睦月型で、軽空母なら龍驤が4n-1です。
どちらも5-4でたくさんでてくるので活用したいところです。
逆に上記以外の多くの駆逐艦や飛鷹型、祥鳳型などは4nなので出来れば避けます。

たまに旗艦に雷撃が刺さるととても悲しい気持ちにさせられます……

5-3レベリング

 
速力高速のレベリングしたい艦+速力高速のバイト5です。
5-3の羅針盤の特徴として1マス目の分岐で高速統一だと潜水マスを避けられる、2戦目の分岐で軽巡1以上、重巡2以上で一番右の補給艦マスに固定されます。
最大3戦、運がよければ3600もの経験値を1出撃で得られます。
そのため、このようにそれを満たせるようにバイトを編成します。

ここでは五連装牧場をしていますが、とりあえず連撃で殴れればまずMVPなので命中重視の装備に。
旗艦でも割と殴られるのであんまりバケツを気にする人には向いていません。
敗北数がどうしても増えるのでそれが気になる方にも向きません。
基本的に2戦目以降に行くつもりがないのであればバイトに探照灯を持たせるのも良いと思います。

やってて思うのがろ号が進むことですかね。
ドロップ艦の中でも比較的使いにくい重巡、軽巡はここで使います。
が、戦果的には2-2にバイト出撃させるほうがいいと思います。
5-4周回を邪魔しない形で五連装牧場が難しいのでこういう形でやってます。
古鷹/加古牧場や霞のレベリングにも役に立ってます。

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]