忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [68] [67] [66] [65] [64]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
今一度改二艦の強さ、育成優先度について書き連ねてみようと思います。
育成する艦を迷っている人の手助けになるかもしれないしならないかもしれません。
並びは図鑑ナンバーです。

見方
強さ☆☆☆☆☆
☆が多いほど高評価です。
絶対的評価、相対的評価両方を加味した評価になります。
他のステータスの実感が難しいので基本的に火力厨です。

優先度★★★★★
★が多いほど高評価です。
要求レベル、費用対効果、持って来る装備、設計図の使用有無等も評価に含まれます。
廃人、やりこみ勢向けではなくライト~中堅プレイヤー向け、のはず。

お遊びなのでお気に入りの艦の評価が低くても気にしないでいただければと思います^^;
異論がありましたら受け付けます。

大井
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

説明不要の強さ。
先制雷撃、ぶっ飛んだ雷装、それに伴う夜戦火力。
他性能も軽巡クラスと見れば良好で、消費資材に対する戦力としては非常に高い。
何よりイベント海域を普通に攻略しようとした場合いるのといないとでは難易度が大きく変わる。
各々のプレイスタイルを否定しようとは思わないが、キャラクター性で使用を縛るのは私には無理。

北上
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

大井に同じ。
入手の容易さ、運の差などで大井より強いが、普通は両方育てるので考慮する必要はあまりない。
こだわりを除けばまるゆでの運の改修筆頭候補だと思う。

千歳
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★★

物凄い強いわけではないが、入手の容易さ、改二達成レベルの低さ、安定性などで優れる。
軽空母で迷うぐらいならとりあえず千歳型の育成が無難かなと思う。
ライバルの隼鷹が低速なのでとりあえずどちらも育てておくほうがいいだろう。

千代田
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★★

千歳に同じ。
どちらを育てるかは好みの問題だが、どうせ50なのだし両方育ててしまえば良いと思う。

五十鈴
強さ☆
優先度★

辛い評価にせざるを得ない。
初期の改二故か史実故か搭載数をゼロにされ死にステに近い対潜と対空に特化してしまったのが運のつき。
独自の性能として数少ない短射程軽巡だがいかせる場面はほとんどない。
ただし一応、改までのレベルが低く改二のレベルも低いので軽巡の足がかりとしては悪くないのではないだろうか……

衣笠
強さ☆
優先度★★

消費が多少軽い程度で高雄型と同程度かむしろ負けている程度の強さしかない。
衣笠自体が何気に準レア艦なので入手機会があまりない。
が、3号砲を量産できる数少ない手段なので牧場されやすい。
そういうわけで、要求レベルも低いし一隻ぐらいは育てても良いんじゃないかと思う。

夕立
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

駆逐艦最強の昼戦火力、駆逐艦最大の夜戦火力、入手の容易さ、要求レベルの低さとおすすめできる要素がいっぱい。
とりあえず駆逐艦で困ったら夕立を育てれば良いと思う。
ただし素の運の低さからカットインが出しにくい、打たれ弱いなどそれなりに欠点も目立つ。
私もカットインだしまくれる夕立がほしい。

時雨
強さ☆☆☆
優先度★★★

他に強い艦もいるが相対的に見ればまだまだ強いといった感じ。
素の運が高いのでとりあえずカットインできる艦がほしい時に役に立つ。
この手の幸運艦全般に言えるが、運を改修できる段階にあっては評価はもっと落ちる。

木曾
強さ☆☆☆☆
優先度★★★

普通に強いが艦種が雷巡であるという時点で大井北上と枠を食い合ってしまう。
そういった場合に木曾が優先される理由がほとんどない。
例えばイベント海域で3隻雷巡編成というのは普通にあり得るが、実際には編成縛りで2隻までだったりすることが多い。
要求レベルもやや高めだし、育成はどちらでも良いという印象。

Верный  
強さ☆☆
優先度★★

弱くもないが強くもない。
有用な装備を持ってくるわけでもなく要求レベルもやけに高い。
直後に夕立や時雨が出たために弱いと言われがちだったが、その後の改二実装のおかげで相対的に株が上がった気がする。
運の最大値は高めなので嫁艦な人はそこに勝機を見出すべし。

金剛
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★

平均的な高速戦艦。
癖もなく、だからといって何かが特別強力なわけでもない。
長門型や扶桑型が十分育っても高速戦艦が必要になる場面は多かれ少なかれ存在するので金剛型も育てることになるだろう。

比叡
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★

気持ち耐久振りの金剛。
使用感はほぼ変わらない。

榛名
強さ☆☆☆
優先度★★

一人だけ実装が遅く、一人だけ要求レベルが高く、一人だけ火力が低い。
運と対空という戦艦として微妙なものばかり高い。
恐らく一番の見せ場は5-5高速ルートでカットイン要員だろうか?
実用外というほど低いわけではないが、他に選択肢があるならそっちでいい、そんな艦。
ただし戦艦自体あまり選択肢がないのでなんだかんだ使っている人も多いはず。
気の毒な感じだがキャラとしては金剛型で一番好き。

霧島
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

史実のイメージからか火力が飛びぬけて高い。
数値で見れば金剛型で一番おすすめできる。
一応防御面が低いのだが、火力以外の使用感に違いを実感することはほとんどないと思う。
そもそも扶桑型の改二より硬いのであまり問題になることがないだろう。

龍驤
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★

強力な火力といびつな搭載数が特徴。
高速軽空母の中では一番火力が高い。
要求レベルが高めで制空力が低めなので全面的におすすめできるわけではないか。
とはいえ軽空母自体あまりバリエーションがないので改二艦ぐらいは育てておきたい気もする。

川内
強さ☆☆☆
優先度★★★★★

強さは平凡な改二軽巡だが持ってくる装備が優秀すぎる。
夜戦三点セットを全て持ってくることもそうだが、何より夜偵の入手手段がここしかないのが大きい。
夜偵は夜戦ダメージを増やすことが可能な硬いボスを倒すためには必須とも言える装備で、更に艦隊に二つ以上あればさらに発動率が上がるという点も大きい。
個人的にも夜偵二つの強さは実感できるところなので二隻目の育成を推奨したいところ。
本体スペックに目を向けても軽巡としてあるものはあるし、装備目当てで育ててそのまま使っている人も多いことだろう。

神通
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

昼戦火力、夜戦火力共に軽巡最大と軽巡版夕立とも言える存在。
だが人によって評価は分かれるかもしれない。
というのも軽巡には大きく分けて4スロか3スロかという違いがあり、その差で大淀が使われる場合も多いからだ。
いかに重巡クラスの夜戦火力を出せる神通とはいえ、スロットは3つだし三式弾を装備できるわけではないので陸上型ボスには無力である。
そういう事情を踏まえた上でも、個人的にはその他のボス級に手痛いダメージを出せる可能性のある神通を高めに評価している。

那珂
強さ☆☆☆
優先度★★

所持装備最強の川内、軽巡最強の神通の陰に隠れてしまっている感のある那珂。
しかし要求レベルは改二最低だし、性能自体は悪くない。
が、取り立てておすすめできる要素もあまりない。

Bismarck drei
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★

高速戦艦の中ではほとんどのステータスで最高クラス。
それに加えて雷装値があり雷撃が可能という独自の性能がある。
これはつまりノーリスクで夜戦火力を36も上げられるということであり、大和型を除いて戦艦最強、ひいては戦艦でありながら全艦娘中上位の夜戦火力を誇る。
さらに雷装値があることで魚雷の装備が可能なので補正値の高いカットイン攻撃も可能。
と書けば育てない理由がないように思われるがZ1を入手した上で大型建造でBismarckを引き当てた上で設計図2枚=勲章8つが必要と非常に入手までの道のりが長い。
そんなわけでその手間に見合った強さかというとなんとも言いがたいところもある。
0からの入手を目指すとなればはじめからこれ狙いでいくか、大方やることがなくなったからやるか、というところだろう。

Z1
強さ☆
優先度★

設計図を使う強さではない。(何故かずっと勘違いしてたけど設計図はいらなかった)
ステータスは低いし消費は高いし要求レベルも高めだしおまけに絵も変わらない。
キャラが好き、絵が好き、絵師が好き、声優が好き、図鑑を埋めたいなどなんらかの理由がない限り改造する必要はないだろう。

Z3
強さ☆
優先度★

上に同じ。
Z1と比べると火力を犠牲に対空が高くなっている。

利根
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

設計図を使うなら、という質問があるなら真っ先に上がるであろう艦。
航巡という艦の独特のスペックが魅力だし、本体スペックも元々高性能だった利根型なので良好。
多くのステージで重巡の代わりとして使える艦種だが、スペックそのものも十分代用足りえる。
利根筑摩改二実装までも、航巡自体は強いが最上型のスペックが貧弱とされてきたのでそれが補われれば強いのは当然か。
航巡なので水上機での制空値の補助からドラム缶係りまで出来ることは幅広い。
また、3号砲や瑞雲(六三四空)といった貴重な装備も持ってくる。

筑摩
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

利根に同じ。
こちらの方が雷装が1高く運が1低い。
基本的にはどちらも持っておきたいところ。

妙高
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

使いやすい重巡改二。
夜戦火力が高く、運が他のステータスの犠牲になっていないところが高評価。
昼戦火力はやや低いが他の重巡よりカットイン狙いがしやすいので妙高型の中では一番おすすめできる。

那智
強さ☆☆☆☆
優先度★★★

妙高型改二の中で一番夜戦火力が低い。
そのため相対的に評価が落ちるが決して弱いわけではない。
マンスリー任務に必要だしなんだかんだ育てている人も多いはず。

足柄
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★

妙高と那智の間ぐらい。
使用感はあまり変わらない。

羽黒
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★

妙高型改二の中で火力が一番高い。
夜戦火力は変わらないが昼戦火力で勝るのでそれがいきてくる場面はそれなりにあるはず。
とはいえ所詮重巡なので夜戦火力が高ければなんでも良いような気がするので妙高の方が運の分上の評価に。
陸上型の場合こちらの方がダメージが出るはずなので一概に妙高の方が優れているとはいえないが。

綾波
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

夕立の火力と雷装を運にまわしたようなスペック。
まわしたと言ってもその数値は駆逐艦としては破格のものがある。
火力雷装が高く運も高いということは夜戦に期待ができるということである。
要求レベルはやや高めだが育てる価値はある。

飛龍
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

正規空母最大火力、優秀な搭載数、強力武器入手任務のトリガーなど強い要素が多い。
飛龍自体がホロなので入手は難しめだがそれでもホロの中ではまだ手に入りやすい部類。
入手できたら是非とも育てよう。

蒼龍
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★★

比較の対象が飛龍なので弱く見えるが、それでも優秀な正規空母。
こちらも優秀な装備の入手任務トリガーとなる。
九九式艦爆(江草隊)がかなり優秀なのでこれを入手するために牧場している人も多いだろう。
ただし5-4をまわし続けるランカーにとっては楽だが、一般人には厳しい。

阿武隈
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★

軽巡唯一の甲標的、大発動艇の装備が可能、軽巡で数少ない短射程など独特な性能が光る。
それが理由か抑え目な火力だが、それでも雷装の高さからそれなりに夜戦火力が出るし、総合的に見れば火力以外は軒並みハイスペック。
むしろカットインに引っかからずに雷装を上げられる甲標的を装備できる分、そのような装備なら神通に次ぐ夜戦連撃火力になりえる。
また、初期装備の都合、改二とはいえ千歳型よりも消費が少ないなどヘビーユーザーの中には大発係りとして遠征用に複数艦育成する人もいるのではないかと思う。
このように優秀な艦ではあるが、一方で絶大にありがたみを実感できる場面は少ないだろうというのと、設計図が必要なこと、金背景で微妙に入手が難しいことなどから優先度を下げた。
多分強さ優先度ともに人によって評価に触れ幅がかなりありそうな艦だと思う。

初春
強さ☆☆
優先度★★

飛びぬけた艦ではない駆逐艦に対する改二実装の方向を示した艦。
雷装はそれなりだがそれでも強力な艦には及ばない。
同時期に実装された駆逐艦改二の中では強いほう。


強さ☆
優先度★

運がちょっと高いだけで火力と雷装をやたら低く設定されてしまった。
なんなら普通のコモン駆逐艦とほとんど変わらない数値。
他のステータスは確かに高水準だがだからといって一線級には及ばない。
駆逐艦なんて大破せずにボスまでたどり着ければなんでも良いという向きもあるし耐久面がそれなりに高いので別に良いのかもしれない。

隼鷹
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

火力、搭載数ともに優秀な軽空母。
要求レベル高いこと、低速なこと、千歳型と比べるとやや脆いぐらいか。
回避も飛びぬけて高いし、ほとんどのステータスで軽空母最強なので特に気にする必要なし。
多くの人はあまり気にしないだろうが改二にしてしまうと総制空値が下がってしまう。

扶桑
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

設計図使用先議論のもう一つの本命が扶桑型か。
火力が大きく上がり他の戦艦と遜色ないレベルまで上がっており、搭載スロットが偏ったことで使いやすくなった。
特に4スロット目の23機は非常に大きく、開幕火力や制空値に期待できる程度の数値に。
航空戦艦という艦種の器用さを実感でき、持ってくる装備も有力なもの揃い。
ただし防御面は依然戦艦の中で最低クラス。

山城
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

扶桑に同じ。
扶桑より運、装甲が1高く火力、対空が1低い。
扶桑と違い噴進砲ではなく探照灯を持ってくる。

古鷹
強さ☆
優先度★

言い方は悪いが3号砲を持ってこない衣笠。
もうちょっとステータスに色をつけても、という気がする。

加古
強さ☆
優先度★

古鷹に同じ、だがこの三人の中では一番火力面で優秀。
だがやはり重巡の中で飛びぬけて光るものがあるとも言えず、やはり燃費が良いだけにとどまる。

初霜
強さ☆☆
優先度★

潮よりは強いと思う。
運が時雨より高いのでカットインは狙いやすいだろう。
ただし素のステータスの影響でそこまで強力とはいえない。
秋月を除いて駆逐艦最高の対空、運の最大値が3桁などアイデンティティはある。

叢雲
強さ☆☆
優先度★★

この手の改二駆逐艦の中では無難なステータスとなっている。
初期艦だから色をつけたのだろうか。

吹雪
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★★

栄えある特型のネームシップだからか、主人公補正か、アニメ効果かは分からないがやたらとスペックが高い。
もちろん夕立のように壊れた火力や雪風のように飛びぬけた運があるわけではないが全体的にハイスペック。
とはいえ島風雪風を置き換えるほどのスペックというわけではないので☆4つ。
高対空駆逐艦としては高い夜戦火力を誇るので組み込みやすさはある。
とりあえず駆逐艦は夕立、綾波、吹雪を育てるのが無難だと思う。

鳥海
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★

昼戦、夜戦ともに重巡最大の火力を誇る。
ただし妙高型も十分強いし、そこを踏まえた上で設計図を使うほど強いのかという問題がある。
利根型に対する最上型、扶桑型に対する伊勢型のような比較対象を圧倒するような性能ともいえない。
もちろんスペック自体は評価に値するものがある。

摩耶
強さ☆☆☆☆
優先度★★★★

防空巡洋艦として、対空が飛びぬけて高く対空カットインの条件が特殊。
ただし対空カットイン+昼戦連撃は実現できないままである上に対空に火力が犠牲になっている。
とはいえ雷装の伸びがあるのでそれなりの夜戦火力がある、独自性能などを考慮して☆4としたが3でもいいかもしれない。
もちろん古鷹型らよりは強いが対空がいきない場面では妙高型や鳥海の劣化だし、対空カットイン自体が物凄い強力なわけではないので評価が難しい。

睦月
強さ☆
優先度★

ステータスは一般的な駆逐艦と同程度か若干弱い。
まあ睦月型なので仕方がないところか。
育成した結果というよりは遠征要員として使っていたら65になっていたという人が多そう。
消費は据え置きなのでキラ付けがより安定しやすくなったという意味では大きいかもしれない。

如月
強さ☆
優先度★

睦月に同じ。
運が1低い以外は大体如月の方が1ずつ高スペック。
恐らく睦月、吹雪と共にアニメ意識の実装だと思われる。


強さ☆☆☆☆
優先度★★★★

雷装がかなり高めで火力も一般的な駆逐艦改二より高い。
そのため夜戦火力が高く、高評価としている。
改二で見れば優秀だがやはり島風雪風を置き換えるほどの強さはなく、駆逐艦改二全般に言えることだが遠征組として徐々に育てていくのが良いのではないかと思う。

翔鶴改二
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

現状の最強正規空母といっても差し支えないと思う。
1スロ目が27スロと大きく、更に27スロが3つ、最小スロが12とどれをとっても使いやすい。
基礎スペックも申し分なく、あらゆる正規空母が必要な海域で使いやすい。
ただ、「優先しようにも設計図もカタパルトもねーよ!」という人もいるだろう。

翔鶴改二甲
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

改二に比べて装甲空母化し、搭載数は減ったものの基礎スペックが化け物みたいに高い。
殆どのスペックが大鳳を上回っているし、1スロ目がかなり大きく新システムとも噛み合っている。
2スロ目以降もあまり無駄のない配分で使いづらさはなく完成度が高い。
専用艦載機実装をほのめかす情報もあり更なる伸び代まで残されている。
一番の問題はやはりカタパルトがいくつ手に入るか不明なので改二と甲の両持ちが出来ないことか。

瑞鶴改二
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

翔鶴と比べて1スロ目がやや大きく2スロ目、3スロ目がその分小さい。
敷き詰めを考えると個人的には翔鶴が使いやすく見えるものの人によっては1スロ目ボーナスも含めて瑞鶴を推す人もいるだろう。
また、火力が翔鶴に比べて低め。

瑞鶴改二甲
強さ☆☆☆☆☆
優先度★★★★★

火力はやや翔鶴に劣るもののスロット配分はこちらの方が強そう。
元々オーバーキル気味な火力だったので多少火力が削れても翔鶴より強いかも。
瑞鶴独自の仕様としては他に甲は無印同様の紅白衣装に戻るというものがある。
他は翔鶴とほぼ同じ。

まとめ
☆☆☆☆☆
大井、北上、夕立、霧島、神通、Bismarck drei、利根、筑摩
妙高、羽黒、綾波、飛龍、阿武隈、隼鷹、扶桑、山城、鳥海
翔鶴改二、翔鶴改二甲、瑞鶴改二、瑞鶴改二甲

☆☆☆☆
千歳、千代田、木曾、金剛、比叡、龍驤、那智、足柄、蒼龍、吹雪、摩耶、暁

☆☆☆
時雨、榛名、川内、那珂

☆☆
Верный、初春、初霜、叢雲


五十鈴、衣笠、Z1、Z3、潮、古鷹、加古、睦月、如月

★★★★★
大井、北上、千歳、千代田、夕立、霧島、川内、神通、利根、筑摩
妙高、綾波、飛龍、蒼龍、隼鷹、扶桑、山城、吹雪、翔鶴改二、翔鶴改二甲
瑞鶴改二、瑞鶴改二甲

★★★★
金剛、比叡、龍驤、足柄、羽黒、摩耶、暁

★★★
時雨、木曾、Bismarck drei、那智、阿武隈、鳥海

★★
衣笠、Верный、榛名、那珂、初春、叢雲


五十鈴、Z1、Z3、潮、古鷹、加古、初霜、睦月、如月


割とがばがばな評価ですね……
思うところが見つかったら手を加えていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
衣笠と加古(と青葉)は僕は支援艦隊で優秀だと思ってます。
同航戦以上だったら駆逐で一番硬いやつは論者積で撃破確定ですし、軽巡もト級までなら確定で落とせるので雑魚掃討には結構いいと思ってます。
1-1キラ1回で支援平均4回とすると
1回支援あたり戦艦(論者キャップの伊勢型改)と比較して70/40エコで回せます。
結局駆逐艦にあたってとお祈りゲーになるイベントではこの差はでかいと思ってます。
bob 2016/04/02(Sat) 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
一応言い訳ということではないですが、この記事の強さなどはあくまで相対的な評価なので低評価=育てる意味がないとか、使い道がないといった意味ではないということではないです。
特に重巡は艦の数自体が限られるため、基本的には全員育ててイベントの札に備えるほうがいいと考えています。

個人的な考えになってしまいますが、支援艦隊が必要になるようなレベルの海域では出撃に対する突破期待値の向上が大事であると考えています。
より火力の高い重巡であれば電探を増やせたり戦艦であれば反航でも確定にできたりといったメリットが出ることもあったりするので一概には言えないのかなぁと。
素の火力が高いということは命中のついた装備を増やせる余地を増やせるということでもあり、こちらもやはり突破率向上に関わってくると思います。
また、ボス随伴の姫級でも随伴の空母棲姫などの場合、良い乱数を引いたり昼キャップ火力でクリティカルなら大きなダメージを与える可能性もあり、その可能性を捨ててしまうのがちょっと気になるかなという感じです。

そんな感じで重巡支援はイベントなんかでは特に、出撃回数が増えると支援ももちろんなのですが動かす本艦隊の補給や修理費も洒落にならないので長い目で見た時にどちらが得できるか、見極めをした上でなら選択肢の一つにはなるかな?と思いました。
雷巡や阿武隈の開幕雷撃のメインターゲットは回避率の高い駆逐あたりですし、それらとの兼ね合いもあるかなという感じです。
でも15夏E7の撃破時は私も重巡支援を出していた記憶がありますね。
 【2016/04/03】
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]