忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[125] [124] [123] [122] [118] [114] [116] [115] [113] [111] [112]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運改修のススメ

昨今のイベ海域では駆逐艦の連撃では到底有効なダメージを与えられないボスが増えてしまいました。
ひいては軽巡、重巡らもカットインが望ましいという状況だと思います。
そういった状況になってきたため、運営も素の運が高い艦(プリンツ、妙高、綾波など)を実装してきてはいるのですが、それでも可能なら運改修で確実性を上げておきたい……
運を改修する艦を選べば夜戦装備の枠を増やせたりするので単純な採用できるカットイン艦の増加より更に多くの相乗効果を見込める場合もあるのです。

読み方としては、大体上から順番に優先度が高いと考えてもらって構いません。
併記される運の値は初期値です。

※注意
あくまで個人的な見解であって、他の人と違ったり、あるいはあまり正しくない部分もあるかもしれません。
そう考える理由は出来る限り述べているつもりですので、参考になるかどうかはそこを読まれた上で決めていただければと思います。

また、当記事では攻略的な視点から性能面を重視しています。
嫁だからである場合など、当記事に名前の出てこない艦の運改修を否定するものでもありません。
楽しみ方は人それぞれということで。

記事を読むに当たって参考になるかもしれませんので、よろしければ合わせて読んでいただければと思います
参考記事:魚雷カットインで夜戦キャップに届く艦たち
参考記事:16冬E3に見る雷巡と連合第二艦隊

おすすめ!優先度の高い艦たち

阿武隈改二

夜戦火力150(火力56、雷装94)
運20

阿武隈は軽巡で唯一の甲標的装備可能、つまり先制雷撃が可能というのが特徴的です。
魚雷カットインは本来砲を積むようなところに魚雷を装備させるため、昼戦火力が落ちるというのが特徴ですが最初から昼連撃を捨てて甲標的を装備している阿武隈にとっては逆に昼戦火力を上げる手段になります。
要するに魚雷カットインととても相性の良い艦と言えます。

甲標的を装備する都合上普通の連撃での比較でも夜戦火力は軽巡屈指ではあるのですが、次は逆に普通の軽巡なら積める夜偵などの夜戦装備枠を潰しているという問題があります。
運改修夕立の採用とは逆に夜戦装備枠を減らしてしまうのです。
また、甲標的のみでの先制雷撃自体あまり火力が出ず軽巡や赤駆逐あたりになってくると倒せない敵がかなり多くなってしまいます(もちろん魚雷積めば誰でも倒せるようになるという訳ではないのですが……)
そういう訳で個人的には連撃阿武隈なら他の軽巡でもあまり期待値は変わらないと考えているため、尚更阿武隈は運改修をおすすめしております。

この阿武隈も夕立と同じく素の運は20と、運改修はやや長い道のりと言えます。
それでも開幕雷撃の有用性、連合第二艦隊に軽巡が必須であることを考えると優先度は高いと思います。

夕立改二

夜戦火力166(火力73、雷装93)
運20

夕立の魅力はなんと言っても駆逐艦ダントツトップの夜戦火力の高さです。
夜戦火力なら駆逐艦の中でも綾波や島風といった対抗馬がいるじゃないかと思われると思いますが、夕立の値はそれらと比べても更に一線を画します。

夜戦火力はキャップ300、魚雷カットインの倍率が1.5倍ですから駆逐艦としては200という数値に到達できるかは一つの目安になります。
夕立の夜戦火力166という値は改修五連装(最大+15)二本と夜偵効果(夜戦火力+5)で200に到達可能です。
要するに装備枠が3スロしかない駆逐艦でも照明弾などの夜戦装備を更に搭載する余裕が出来るのです。
編成を詰めていくとこの一枠が相当大きく、駆逐艦は連合第二艦隊に絶対に採用する必要があることを踏まえても有用性はかなり高いと言えます。

ただし夕立の素の運は20と平凡なもので、ここから50あたりまで上げるのはそれなりに苦労します。
優先度はかなり高いと思いますが、実践するとなると別の艦を先に上げるという方も多いとは思います。

妙高改二

夜戦火力168(火力80、雷装88)
運32

上記二隻にこの妙高を加えて個人的運改修三強です。
魚雷二本で夜戦キャップに到達できるメリットは夕立の項で説明しているのですが、重巡の場合スロットが4ですからそこに2枠あてることが出来ます。
単純な夜戦枠の圧縮としても有効ですし、夜偵も照明弾も発動率が100%ではないことを考えると可能なら複数積んでおきたい装備です。

何より嬉しいのが素の運が32と比較的高めであることでしょう。
まるゆ改11~12隻で50になる他、10隻+ケッコンでも到達できます。
そういった到達難易度の容易さ+有用性の高さからここに位置しています。

有用性高し!運改修の価値が高い艦たち

北上改二

夜戦火力202(火力63、雷装139)
運30

連撃ですら圧倒的な夜戦火力を持つ雷巡ですが、もちろん単純火力や命中の関係上出せるダメージ自体はカットインの方が上です。
敵がどんどん硬くなってきて連撃の不安定さも目に付くような場面では強力さを発揮します。
反航戦などを見た場合、昼戦でも魚雷を積む意味はもちろんあります。

元の夜戦火力が高すぎて楽々キャップに届いてしまう北上のカットインですが、高すぎるが故に中破でもそれなりに火力が出るのも魅力の一つ。
甲標的+未改修五連装二本と仮定しても中破北上の夜戦火力は未改修五連装三本の吹雪型改以上の夜戦火力になります。
そのため、ボス撃破にしても随伴処理にしても運を上げてカットインを見込める北上には十分な有用性があります。

北上も素の運が30と若干高め。
もし手が回るなら上げてみても良いのではないでしょうか。

綾波改二

夜戦火力159(火力72、雷装87)
運40

素の運が高いうえに駆逐艦有数の夜戦火力を誇るぼくらの味方です。
夜戦キャップ到達は夜偵なしでも魚雷三本なら到達可能で、★9+★4+★4や、★7+★6+★4などで到達します。※16/6/30のアプデで火力+にされたため★4+★4+★1で済むようになりました。
火力面以外を見ても良好で、屈指の駆逐改二として育成をおすすめしたい艦でもあります。

語るべきところは夜戦キャップに届く駆逐艦、素の運が高いというところでほぼ全てです。
が、その運40という数値がなんともいえないところですよね。
そのままでもカットインは出そうっちゃ出そうですし、片やあまり信頼できなくもあります。
まるゆ改5隻+ケッコンですぐ50ですし、大型の副産物や出撃ドロップで偶然まるゆが5隻集まった人の投入先としてはかなり有力なんじゃないでしょうか。

Prinz Eugen改

夜戦火力159(火力75、雷装84)
運40

重巡の雪風枠というか綾波枠というか、そんな立ち位置の艦ですね。
雷巡出禁の15夏でお世話になったという人も多そう。

運の高さはもちろん、夜戦キャップも十分到達可能……
ですが妙高などと違い魚雷二本で到達できないのがデメリットでしょう。
雷巡枠の変わりに重巡を採用するメリットとして夜戦装備を余分に積めることがあるのでやはり余裕がある方が良いです。
カットイン重巡を二隻以上同じ艦隊に並べることも少ないと思いますし。
やはり綾波のように偶然集まったまるゆの投入先として有力という感じなんじゃないかと個人的には思います。

ただ、特有の強みとして重巡で一番の耐久装甲の高さがあります。
どうせ昼戦キャップの攻撃ばかり飛んでくるんだから関係ないじゃないかと思われるかもしれませんが16冬のボスである重巡棲姫のように中途半端な火力の雷撃であれば装甲で受け止められる可能性が上がってきます。
細かい部分で魚雷二本で夜戦キャップに届く艦に対して優位に立てる可能性はあるでしょう。

島風改

夜戦火力158(火力59、雷装99)
運12

ほぼ全てのスペックが駆逐艦最強クラスで、その夜戦火力もキャップ到達可能。
そういう意味では運が育っているなら最強の駆逐艦と言っても良いのかもしれません。
五連装改修も★4三本で済みますし、もちろん一押しの運改修候補……

と言いたい所ですが、素の運が12と低い部類なのが唯一の欠点。
育てきっても夕立のように魚雷二本で夜戦キャップに届きうるわけではないのでどうしても素の運が元から高い綾波や霞と比較してその運の低さが目立ってしまいます。
強いことには変わりないので余分にまるゆを作るつもりのある方は挑戦してみては。

追記(2016/4/30):カミ車が装備可能な艦は夜戦火力を発揮できない海域でお札が付いてしまう可能性があるため島風の序列を若干上に。

朝潮改二

夜戦火力160(火力68+雷装92)
運17

火力特化艦として良好なステータスを持ちます。
ただし防御面は火力特化艦の域を出るものではないですし、運も平凡なため夕立綾波の牙城を崩すほどのものではないでしょう。

夜戦火力の高さから五連装改修の負担が少なく火力、防御面共に大潮や霞を上回り大発系列が載らないためこの位置。
ただしコンバート改装で載るようになるため単純考えてはいけなかったかもしれない。

追記(2016/9/13):改修マックス六連装×2+夜偵察で夜戦火力199と夜戦キャップに比肩する火力が出るため場合によっては夕立と同じような運用もできそう。
相応に大変なので朝潮嫁提督向けか。

江風改二

夜戦火力158(火力62、雷装96)
運19

雷装寄りの夜戦火力特化な駆逐改二。
ただ、基本的には火力が高いほうが嬉しいかなぁとは思います。
とはいえ火力62は駆逐艦としては高い部類ではあります。

運は普通で、かつカミ車が必要な海域でお札が付かないためこのあたりかなと。

霞改二

夜戦火力155(火力63、雷装92)
運37

貴重な夜戦キャップ到達駆逐艦の一角です。
ただしその条件は結構ギリギリで、夜偵なしだと五連装★9以上が三本必要。
火力面こそ目を見張るものがありますが、その他スペックは改二駆逐としては平凡なので注意。

対抗馬の島風と比べて素の運でかなり勝るのがポイントです。
ただし五連装改修の難易度まで見るのであればどっちもどっちという感じなのでしょうか……

大潮改二

夜戦火力157(火力67、雷装90)
運17

スペック的には火力を若干下げて雷装を上げて防御面を下げた綾波と言ったところ。
他のキャップ到達駆逐と比較した場合、火力面以外のスペックや素運の問題で若干優先度は下がるかなというところ。
霞より必要なまるゆは多いが完成すれば強めで、島風より必要なまるゆは少ないが完成でやや劣るという感じ?

駆逐艦の運改修のセカンド~サードチョイスは綾波を除けば好みの問題も大きいかと思います。

摩耶改二

夜戦火力161(火力77、雷装84)
運14

(2016/9/13追加)
夜戦火力は重巡洋艦としては低めなものの、独自性能として高固定撃墜の固有対空カットイン+夜戦カットイン実現可能な艦という特徴があります。
魚雷二本しか載らないんじゃ大した火力にならなさそうに見えるものの、対空カットイン用の高角砲や機銃のオマケみたいな火力も乗るため見た目よりは高いです。
例えば五連装MAX×2(雷装+30)、米高角砲(火力+4)、米機銃(火力+1)だと夜戦火力は196なので夜偵で夜戦キャップ到達。
六連装MAX想定なら夜偵なしでも200となり丁度夜戦キャップ到達と十分に火力が出ることが分かります。

最近の航空戦マスで削ってくるイベント海域に対して夜戦火力を犠牲にせず防空を行える選択肢は貴重なものがあります。
一方で装備が4枠確定と夜戦装備が一切載らない弱点があり、特に阿武隈らとの共存は若干不安定かも。
真っ先に挙がる候補かはともかくざっと運改修は済んでいて第二艦隊は大体夜戦キャップ付近で攻撃できる艦ばかりだぜ!という状態の人の次の一手としてはかなりおすすめ。
素の運は低めなため気の長い改修が必要でしょうがここまで運改修を進めてきた方ならいけるはず。

鳥海改二

夜戦火力171(火力85、雷装86)
運19

夜戦火力が重巡中最高で、未改修五連装二本でも夜偵だけで夜戦キャップに到達したり、夜偵なしでも★7+★6などで夜戦キャップに到達したりします。
そういう意味では物凄い強いのですが、キャップ到達以後で見ると妙高と比べて決定的な差というほどではないのでやはり素の運が普通の鳥海をわざわざあげなくても良いという感はあるかも。

どちらかといえば連撃向きの艦かもしれませんね。

追記(2016/5/10):16春イベE7のように陸上旗艦+硬い水上艦の混在のような敵の場合、主主魚雷三式弾のように陸上に連撃、水上に主魚カットインになるような選択肢もありえます。
特に鳥海は火力値が重巡中最高なのでそこまで考えるなら優先度はもっと上がるかも。

ワンチャンあります!可能性のある艦たち

神通改二

夜戦火力168(火力70、雷装98)
運13

軽巡唯一の改修五連装二本で夜戦キャップに届きうる艦です。
カットイン軽巡で夜戦装備枠を用意することの出来る艦なのですが、優先度的に二枠あく妙高等の重巡を上げてしまえば枠的には結構余裕があります。
また、駆逐艦と違い搭載数があるため夜偵を載せたい艦種ですがそうなると昼連撃+夜連撃の構成が目に付きます。
ただ単に夜戦装備要員として見るならば大淀という選択肢もあります。

もちろん連撃で力不足だからカットインを選ぶわけで、それが理由でカットインにするうまみがないという話にはなりません。
ですが、素の運が低いことや軽巡という枠で考えたときにカットインとかみ合いの良い阿武隈がどうしても目に付きます。
想定としては雷3駆2軽1というような構成のときの軽巡枠などでしょうか?
やや難しい艦なのかもしれませんね。

足柄改二、羽黒改二

足柄:夜戦火力166(火力82、雷装84)
運20
羽黒:夜戦火力(火力84、雷装84)
運19

共に五連装二本で夜戦キャップに届きうる重巡洋艦です。
とはいえ素の運から考えると妙高やPrinzにかないません。
運が上がってしまえば妙高と変わらずに使えますが、優先度は当然落ちるでしょう。

木曾改二

夜戦火力174(火力64、雷装110)
運13

大井、北上に比べるとどうしても火力不足に感じる木曾。
それでもその夜戦火力は十分夜戦キャップに届きうるものであります。
雷装もやや低く、魚雷を同時に装備して補強したいことを考えるとあえて木曾を使うのであれば是非とも運を改修してカットインさせたいところ。
木曾もやはり素の運の低さが気にかかる。

大井改二

夜戦火力202(火力63、雷装139)
運13

運以外が北上と同等の性能である大井も当然強力なカットインを放てます。
しかし運が低い部類であること、雷巡の連撃は強力であることを考えるとを考えると無理に大井の運を改修する必要は薄いかもしれません。

Bismarck drei

夜戦火力135(火力99、雷装36)
運22

46砲★9+五連装★4+五連装★4+探照灯★9+夜偵発動などで夜戦キャップ到達可能。
連合艦隊の第二艦隊の戦艦の役割といえば昼戦火力と硬さと夜偵要員です。
あえて戦艦枠をカットインにするということは昼戦火力を犠牲にする選択肢です。
探照灯を持たせてしまうと夜偵も持てません。
感覚としては硬くて火力のある夜戦装備枠が一つのカットイン重巡という感じでしょうか。
主魚カットインで昼連撃を保ちながら夜は連撃より高い火力を持たせるのもありか?

何にせよ、かなりの浪漫派。

追記(2016/5/10):16春イベのように陸上旗艦+硬い水上艦の混在みたいな敵の場合、主主魚雷三式弾のように陸上に連撃、水上に主魚カットインになるような選択肢もありえます。
今後のイベントでもそのような敵編成がでるかは分かりませんがBismarck dreiの運改修もあながち浪漫ではないかも。

戦車実装で大発系装備が載るかどうかも結構重要な要素になるかもしれませんね。
今までは駆逐といえばカットインにしたいものでしたが、潮流によってはまるゆ優先度も変わっていくかもしれません。

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
一番好きなキャラで、実用性も高いと思う阿武隈さんの運を真っ先に上げたところで、次に運改修する子はだれか悩んでいたので、この記事はとても参考になります。

ところで、別の複数の記事では最終編成の軽巡枠に神通さんを推しているのに、ここの運改修で阿武隈さんを最優先としているのはなぜでしょうか?
他の記事を読ませて頂き、受けた印象としては、運改修前提で阿武隈さんが最終編成の軽巡枠の選択肢には入る。
だけど、阿武隈さんを運改修しても、やはり神通さんの方が有用性は高いと見ているという感じでした。
もちろん戦術の幅は拡がりますし、札対策にもなるでしょうが、まるゆさんを用意するのは大変ですし。
それなら別の子を優先し、神通さんの控えになりがちな阿武隈さんは余裕ができてからとした方が良いと思うので、優先度は下がると思うのですが……

的はずれな意見でしたらすみません。
NONAME 2016/04/18(Mon) 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

私の考え方としては仰る通り阿武隈を採用する場合、基本的にはカットインにしたいと考えています。
その場合の有用度は夜戦装備枠の問題が解決されているなら軽巡中最強であるとも思っています。
裏を返せばカットインでない阿武隈(≒運改修されていない阿武隈)はそこまで優先度の高い存在ではないということです。
加えて夜戦装備枠を十分に用意できないとなると全体の期待値を著しく下げて懸念から、あえて神通を選びやすいような説明や語句を選んでいる節があるとご理解ください。
要するに艦隊の練度や用意できる戦力によっては神通の夜戦装備スロット分の方が有用に働く場面の方が多いのではないか、とは思っています。
この記事で阿武隈と並んで夕立、妙高の有用度が高いと言っているのはそういった問題を解決しやすい艦であるからということもあります。
ですから私自体は阿武隈にまるゆを使うのは費用対効果を含め最高クラスの投入先だと考えていますが、確かにそういった採用理由から逆算するのであれば阿武隈を先頭に持ってきてしまうのは語弊を生みやすい書き方だったかもしれません……

もう少し言うと、編成案を紹介するに当たって読む方がどういった層であるかという点も考えています。
全員が全員阿武隈の運を実用レベルまで上げているというのは考えにくいでしょう。
私の方針として、意図を介せずにガワだけを真似してうまくいかずにはまって欲しくはないというものがあります。
万人が同じ艦隊を組めるわけではないので、どうしても細部を真似できないということはあるでしょう。
そういった面を考慮してできるだけ採用の意図を細かく説明するように心がけています。
私が阿武隈入りの編成を組むならほぼ間違いなくカットインにすると思いますが、それを見て運未改修カットイン阿武隈を採用してうまくいかないということにはなって欲しくないのです。
一方で神通は入手難易度が低く、各々の神通の差異はほぼレベルだけに限られると思われます。
また、神通を他の軽巡で代用する行為はそこまで致命的になるとは考えにくいです。
第二艦隊の軽巡という部分だけを見ると単純に夜戦でそこそこの火力で連撃できて夜戦装備を一つ搭載できれば仕事としては十分である場合が多いですからね。

ただしこういった方針や編成そのものの考え方自体も大元は代わっていないですが細部では微妙に考え方が変わってきていたり、一方で記事によってはある程度上質な装備などを求めてしまっているというのもまた正直なところです。
実際にただの読者の立場に立ってブログ全体を読むと確かに言動や説明に一貫性が欠けているように見える部分もあるなと自分でも思う部分があります。
どこかでそういったズレをフォローできればいいなとは考えております。
 【2016/04/18】
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]