忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[95] [94] [93] [92] [91] [89] [87] [86] [85] [83] [82]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンセプト

  
2015/12/10 記事内容を更新、編成が変わりました
2-5の下ルートを軽空母3編成で行く構成です。
艦載機熟練度システムで空母の攻撃性能が大幅に上がったのでそれを活かしましょう。

軽空母3隻の選定ですが、必要な要素として

・触接を起こすための艦偵を積むのに適した小さすぎない手頃な小スロを持つ軽空母
・開幕で敵を殲滅したあと残った堅い敵に一番初めに攻撃を叩き込む射程をのばした軽空母
・最後の1隻は艦攻4積みにする軽空母

としました。
艦戦は艦攻に熟練度が十分についていれば初手フラヌを引いても制空優勢が取れるため今回は使わないことにします。
追記:岩井爆戦で丁度確保できるため岩井爆戦を採用。
確保に必要な制空値は69です。


小さすぎない手頃な小スロを持つのは千歳改二か千代田改二でしょう。
軽空母の射程を延ばすためには副砲か熟練艦載機整備員が必要ですのでそれを装備するのは小スロを除いた他3スロが一番大きい隼鷹改二が適任です。
艦攻を敷き詰める場合小スロが小さすぎないことが重要なので大きめのスロ3つと大きめの小スロを持つ飛鷹改が適任です。
龍驤改二は艦偵要員としては小スロが心もとなく、艦攻を積むには小スロが2つあるのが良くないので今回のような場合には噛み合いません。

軽巡洋艦には撃ちもらしを処理しやすいように魚雷魚雷甲標的の阿武隈改二を採用します。
駆逐艦は正直何でも良いと思います、強いて言うなら索敵値に気をつけましょう。
追記:基本的に艦載機で索敵値は稼げますが、司令部レベルが高すぎる場合艦載機が揃っていなかったり艦の練度が低いと索敵値が足りなくなる可能性があります。
という訳で計算を省きたい場合は電探を搭載することを推奨。

編成




飛鷹
開幕要員兼制空要員兼熟練度ボーナスによるCL2狙い。

隼鷹
開幕要員兼最初に攻撃させます。
阿武隈改二なら射程短のため熟練艦載機整備員ではなく副砲でも同じことが出来ます。

千歳
触接狙いの彩雲係。
若干火力が心配なので友永艦攻や岩井爆戦は他に回しました。

夕立
火力が高く一撃大破率の低い耐久4n-1なので。

綾波
夕立と同様の理由、ちなみにこちらは4n-1ではありません。
前述の通り駆逐は別に適当な艦で構いません。
誰でも良いということは防空駆逐艦とかでももちろん良いと思います。

阿武隈改二
開幕航空攻撃のあとのうちもらしを処理する役です。
基本的に昼戦で終わるためカットイン装備であることは気にしなくて大丈夫です。
また、短射程なので軽空母の攻撃順を阻害しないのが大きい。

開幕火力を出すためなのである程度艦載機が揃っている人でないと少々厳しいと思われます。
命中付き艦攻が多ければ触接率が上がりますし命中+3の艦載機が触接すれば20%の補正が貰えるため、可能であれば装備したいところです。
逆に友永艦攻を2つより多く持ってるよ!って人は採用もありだと思います。

戦闘の流れとしては理想的なのは記事冒頭の画像のように開幕で殲滅、隼鷹の攻撃でフィニッシュです。

各種ダメ計



 
艦隊シミュレーター&デッキビルダーより

艦載機の積み方にはもうちょっと改良の余地がある気がします。
九七友永、天山村田の位置や彗星江草の採用。
小スロに一つ艦戦積んで制空権確保にするのもありそうです。
追記:結局かえました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
これって索敵値は足りるのでしょうか?
NONAME 2015/12/03(Thu) 編集
Re:無題
ご指摘ありがとうございます。
現在の私の司令部レベルが116ですが、計算上ぎりぎりではありますが足りています。
ですから画像と同等の戦力、装備をそろえた場合それることはないかと思います。

ですが量産難易度の高めの装備、高練度という要素で到達している部分が大きいため編成の紹介という趣旨の記事としてはやや不親切な表現だったかもしれません。
一応、ここまで装備を揃えられない方の場合大体が私より司令部レベルが低いと思われるので、そういった方は要求索敵値が低いため大きな問題になることは少ないとは思いますが、より分かりやすい形に修正させていただこうかと思います。
 【2015/12/04】
無題
うまく行けばほぼ無傷でボスまでたどり着けるすばらしい編成です。ありがとうございます。
NONAME 2016/08/28(Sun) 編集
Re:無題
>うまく行けばほぼ無傷でボスまでたどり着けるすばらしい編成です。ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
そう言って頂けて光栄です!
 【2016/08/29】
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]