- EO海域攻略編成
- 2-5 軽空母3編成(軽空3、軽巡1、駆逐2)
- 3-5 瑞穂と阿武隈改二で下ルート
- 4-5 重3空3
- 4-5 最終編成を絶対に倒す戦5空1
- コラム
- 改装設計図の優先度
- まるゆで運改修する艦の優先度・おすすめ
- 夜戦システムをふまえて連合艦隊における第二艦隊の組み方を考える
- Fw190T改(フォッケウルフ)の上手な使い方を考える
- 資源系
- ボーキ稼ぎのあれこれ
- 更に効率の良い遠征を目指すバイト艦遠征のすすめ
- 大型艦建造最低値建造を毎日回す時に稼ぐ必要のある資源量の概算
- 一覧系
- 魚雷カットインで夜戦キャップに届く艦たち
- 改二所感
- ケッコン前後で耐久が4nになったり4nじゃなくなったりする艦一覧
- 便利ツールリンク集
- 艦これ計算機・便利ツールリンク集
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。
適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。
適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
最新記事
(08/09)
(09/15)
(09/13)
(08/29)
(04/14)
カレンダー
ブログ内検索
フリーエリア
P R
仕様が明らかになってきた結果ガバガバすぎたので参考にしないほうがいいです。
実際の仕様はともかく、対空カットイン装備を複数はあんまりよくないみたいです。
※対空カットインに関しては不明な事も多く、ここに書かれていることが100%正しいとは限りません。
丸ごと鵜呑みにせずに各々で判断していただければと思います。
イベントの連合艦隊はもちろん、駆逐艦を編成する必要のある海域はいくつもあります。
そんな駆逐艦の特徴の一つに装備の選択肢が少ないというものがあります。
大別して主砲+主砲+何かという連撃系と魚雷盛りのカットイン系の二つに大別されると思います。
連撃系の場合は全てを主砲で埋めてしまうと主砲カットインになってしまうため、残り一つには夜戦装備、電探、対潜装備等にすることが主流でしょう。
その中でも10cm連装高角砲+高射装置と対空電探を装備することで発動する対空カットインは確かに有力な選択肢でしょう。
イベント攻略系記事を見て回っていくうちに駆逐艦にはとりあえず対空カットインを発動できる構成にしているものがいくつか見られました。
しかし、安易に対空カットインを採用すること、特に2隻以上を対空カットイン構成にするのはどうなのかと常々思っていました。
まず通常の対空フェイズは艦隊の中からランダムに選ばれた艦が対空砲火を行います。
対空カットインが発動した場合は恐らく発動した艦が対空砲火を担うことになります。
では対空カットインについてですが、これは発動した場合通常に比べて迎撃成功率が大きく上昇します。
また、撃墜数自体は絶大といえるほど伸びるわけではありません。
発動率についてですが、複数の艦が対空カットイン構成である方が発動率そのものは高いようですが、その艦あたりの発動率自体は下がってしまうようです。
実際の仕様はともかく、対空カットイン装備を複数はあんまりよくないみたいです。
※対空カットインに関しては不明な事も多く、ここに書かれていることが100%正しいとは限りません。
丸ごと鵜呑みにせずに各々で判断していただければと思います。
イベントの連合艦隊はもちろん、駆逐艦を編成する必要のある海域はいくつもあります。
そんな駆逐艦の特徴の一つに装備の選択肢が少ないというものがあります。
大別して主砲+主砲+何かという連撃系と魚雷盛りのカットイン系の二つに大別されると思います。
連撃系の場合は全てを主砲で埋めてしまうと主砲カットインになってしまうため、残り一つには夜戦装備、電探、対潜装備等にすることが主流でしょう。
その中でも10cm連装高角砲+高射装置と対空電探を装備することで発動する対空カットインは確かに有力な選択肢でしょう。
イベント攻略系記事を見て回っていくうちに駆逐艦にはとりあえず対空カットインを発動できる構成にしているものがいくつか見られました。
しかし、安易に対空カットインを採用すること、特に2隻以上を対空カットイン構成にするのはどうなのかと常々思っていました。
まず通常の対空フェイズは艦隊の中からランダムに選ばれた艦が対空砲火を行います。
対空カットインが発動した場合は恐らく発動した艦が対空砲火を担うことになります。
では対空カットインについてですが、これは発動した場合通常に比べて迎撃成功率が大きく上昇します。
また、撃墜数自体は絶大といえるほど伸びるわけではありません。
発動率についてですが、複数の艦が対空カットイン構成である方が発動率そのものは高いようですが、その艦あたりの発動率自体は下がってしまうようです。
まとめ
以上を踏まえて対空カットイン装備にする艦を絞ったほうが良いと思う根拠としては
秋月を対空カットイン構成にするのは理にかなっていると言えます。
一方でさほど対空の高くない大半の駆逐艦に対空カットインをさせてもあまり意味がありません。
対空カットインを発動させるための装備を他にまわす方が良いと考えられます。
以上を踏まえて対空カットイン装備にする艦を絞ったほうが良いと思う根拠としては
- 対空カットインは対空を任せたい艦をある程度任意に選ぶことができるシステム
- 対空カットイン自体には撃墜数を絶大に変えるほどの効果はない
- 複数が対空カットインを発動できると艦あたりの発動率自体は下がってしまう
秋月を対空カットイン構成にするのは理にかなっていると言えます。
一方でさほど対空の高くない大半の駆逐艦に対空カットインをさせてもあまり意味がありません。
対空カットインを発動させるための装備を他にまわす方が良いと考えられます。
PR
この記事にコメントする