- EO海域攻略編成
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プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。
適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
日々のプレイ録を残していきます。
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理想的中堅生活を目指して。
適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
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当初の予定通り5月9日を持って春イベント「索敵機、発艦始め!」が終了しました。
という訳で、通しでクリアをしたプレイヤーの一人としてちょっとして感想を。
それなりに長文です。
※五段階評価です
美味しさ:☆☆☆☆
烈風改と明石が美味しいですよね。
缶は強さを実感しづらいためになんとも言えませんが、検証すると強いのかもしれません。
ドロップも悪くなく、コラボイベ程の大盤振る舞いとは言えないまでも良い感じだと思いました。
最高評価ではない理由としては完走報酬ですかね、天津風にせよ酒匂にせよ。
単純に戦力としてみた場合、どうしても伊8と武蔵が貰えた秋イベに見劣りしてしまうと思います。
あとは微妙に周回しづらいことでしょうか、ルートそれないのは良いのですが。
とはいえ、阿賀野型はテコ入れの可能性もあると思うのでそこは少し期待ですね。
仮に4スロ化すれば昼連撃+夜戦カットインの狙える幸運艦の酒匂は強いのかもしれません。
勲章の評価は個人によってかなり異なると思います。
難易度:☆☆☆☆☆
ぬるいという意見も結構目にしますが、個人的にはかなりの難易度だったと思います。
最高評価ではありますが、秋イベントの方が簡単であったと言いたい訳ではもちろんありません。
秋イベントは要求される要素が少ない面がありましたが、今回は要求されるもの自体はかなり多かったと思いました。
理不尽感が強い上に追加ドロップ実装がトドメをさした秋イベですが、時間さえあれば突破率はそれなりに期待できたと思います。
ぬるいという意見が出るのはやはり全体のレベルと知識が底上げされたからではないでしょうか。
それを踏まえた上での難易度調整であるべきだと言うのは確かにそうだと思いますが、今以上を目指すと一部の人以外無理ゲーになるか秋イベ改にならざるを得ないのではと思います。
要するに結構攻めてた、というとアレですけど結構妥当な難易度だったと思います。
人によって「イベントとはかくあるべき」という価値観があるので何を持って妥当とするのかは難しいのですが^^;
一応、司令部レベル毎の難易度調整で割を喰らっている人も踏まえています。
見てから準備が整えにくかった面もありますからね。
楽しさ:☆☆
辛口^^;
別に高難易度海域を攻略することに楽しみを感じるタイプでもないですし、新規艦もモチベーションになるようなものではなかったので。
だからといってつまらなかったとも思わないのですが、艦これ回りの環境が変わりすぎて攻略に対する楽しみは薄れてしまっている気がしますよね。
海域に対する楽しさって「上手いことやった」感を味わうためのものだと個人的には思います。
ゲーム性以外の部分で言えばBGMなんかは良かったと思います。
ボスBGMは秋イベのほうが好きでしたが、道中はらしくて良かったですね。
そこを踏まえれば☆一つくらい盛ってもよかったかも。
総合:☆☆☆
中身自体は普通、つまり星3つとなります。
改善を感じますし色々やろうというのは感じます、と言うことです。
ストレス要素はそれなりにありましたが、それが綺麗になくなるのも違うかなぁという気持ちもなくはないですし。
そんな感じですかね。
昼戦にてこ入れが来て戦艦が物凄い強くなりました。
今後どうなるかは分かりませんが史実的に考えて空母にも何かしらあると思います。
今回のイベントが一周年記念のプチイベントという立ち位置だったのかは不明ですが、次イベントはもうちょっと癖のあるつくりになるのではないかなと考えています。
という訳で、通しでクリアをしたプレイヤーの一人としてちょっとして感想を。
それなりに長文です。
※五段階評価です
美味しさ:☆☆☆☆
烈風改と明石が美味しいですよね。
缶は強さを実感しづらいためになんとも言えませんが、検証すると強いのかもしれません。
ドロップも悪くなく、コラボイベ程の大盤振る舞いとは言えないまでも良い感じだと思いました。
最高評価ではない理由としては完走報酬ですかね、天津風にせよ酒匂にせよ。
単純に戦力としてみた場合、どうしても伊8と武蔵が貰えた秋イベに見劣りしてしまうと思います。
あとは微妙に周回しづらいことでしょうか、ルートそれないのは良いのですが。
とはいえ、阿賀野型はテコ入れの可能性もあると思うのでそこは少し期待ですね。
仮に4スロ化すれば昼連撃+夜戦カットインの狙える幸運艦の酒匂は強いのかもしれません。
勲章の評価は個人によってかなり異なると思います。
難易度:☆☆☆☆☆
ぬるいという意見も結構目にしますが、個人的にはかなりの難易度だったと思います。
最高評価ではありますが、秋イベントの方が簡単であったと言いたい訳ではもちろんありません。
秋イベントは要求される要素が少ない面がありましたが、今回は要求されるもの自体はかなり多かったと思いました。
理不尽感が強い上に追加ドロップ実装がトドメをさした秋イベですが、時間さえあれば突破率はそれなりに期待できたと思います。
ぬるいという意見が出るのはやはり全体のレベルと知識が底上げされたからではないでしょうか。
それを踏まえた上での難易度調整であるべきだと言うのは確かにそうだと思いますが、今以上を目指すと一部の人以外無理ゲーになるか秋イベ改にならざるを得ないのではと思います。
要するに結構攻めてた、というとアレですけど結構妥当な難易度だったと思います。
人によって「イベントとはかくあるべき」という価値観があるので何を持って妥当とするのかは難しいのですが^^;
一応、司令部レベル毎の難易度調整で割を喰らっている人も踏まえています。
見てから準備が整えにくかった面もありますからね。
楽しさ:☆☆
辛口^^;
別に高難易度海域を攻略することに楽しみを感じるタイプでもないですし、新規艦もモチベーションになるようなものではなかったので。
だからといってつまらなかったとも思わないのですが、艦これ回りの環境が変わりすぎて攻略に対する楽しみは薄れてしまっている気がしますよね。
海域に対する楽しさって「上手いことやった」感を味わうためのものだと個人的には思います。
ゲーム性以外の部分で言えばBGMなんかは良かったと思います。
ボスBGMは秋イベのほうが好きでしたが、道中はらしくて良かったですね。
そこを踏まえれば☆一つくらい盛ってもよかったかも。
総合:☆☆☆
中身自体は普通、つまり星3つとなります。
改善を感じますし色々やろうというのは感じます、と言うことです。
ストレス要素はそれなりにありましたが、それが綺麗になくなるのも違うかなぁという気持ちもなくはないですし。
そんな感じですかね。
昼戦にてこ入れが来て戦艦が物凄い強くなりました。
今後どうなるかは分かりませんが史実的に考えて空母にも何かしらあると思います。
今回のイベントが一周年記念のプチイベントという立ち位置だったのかは不明ですが、次イベントはもうちょっと癖のあるつくりになるのではないかなと考えています。
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