忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[1] [2]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


E3は単純な高難易度マップです。

ルートはこれで確定、恐らく空母2隻かと思われます。
ボスの分岐は例によって索敵値かと。

1マス目
このマップ一番のネックは恐らく初戦のこのマスの単縦エリート潜水艦による先制雷撃です。
これは運で回避するしかないのでイライラさせられてもめげないこと。
他の道中はぬるめなので1隻程度の中破なら進軍推奨ですね。
潜水艦は砲撃戦後の雷撃も強烈なので構成を工夫してそれを防ぐのも手です。
潜水艦以外は軽巡、駆逐、雷巡なので単横や輪形でも十分倒すことが出来ます。

ちなみにエリート以上の潜水艦でないと先制雷撃はありません。
司令部レベルが一定以下の提督はこれが出現しないようです。

2マス目
気のせいだった。
によって戦闘は回避されます。

3マス目
空母主体のマップです。
輪形陣なのでクリティカル等で事故らない限りは中破以上は出ないかと思います。

4マス目
こちらには戦艦が2隻おりますがやはり輪形陣なので大した被害にはなりにくいです。
しかしT字有利を引くと流石に大ダメージを貰ってしまう可能性が出てきます。
蓄積ダメージで少破や中破が数隻出ている事もありますが、大半が中破等でない限りは進軍して良いと思います。

5マス目
ボスマスです。
敵旗艦の港湾棲姫は非常に体力が高く雷装値無効、三式弾を装備した艦から大ダメージを受ける仕様となっております。
脇を固める要塞は戦艦なら一撃で倒せる程度の耐久なのであまり気にせず。
昼戦で取り巻きを出来るだけ排除し、強力な夜戦連撃で一気に倒すのが良いでしょう。


編成の一例です。
昼戦連撃のためにも必ず航空優勢は取りましょう。
旗艦の鈴谷ですが、初戦の潜水艦で事故りまくったのでこのような編成ですが、普通の重巡に偵察機+三式弾でも全く問題ありません。
というよりボス撃破のみを考えたらそちらのほうが強いはずです。
彩雲は一長一短な面もあるので好みの問題かと思いますが、必要索敵値が不明だったので採用しています。




本編はここまで、という扱いのようです。

拍手[0回]

PR

E2攻略はここがネックですね。

E3までのうち初心者から上級者まで面倒なのはここだと思います。
道中のエリートタ級もさることながら、上記画像のマスが夜戦スタートなのが一番の問題児となります。
異様に頻発する敵のカットインからなんでもない単発攻撃で一撃大破まで理不尽の塊です。
という訳で、もはやこうしちゃいましょう。

キラ付けしてお祈りしておいて、夜戦マスの重巡以外を無力化します。
道中に輪形等はありますが、開幕航空攻撃や401自身が自力で排除したりもしますので案外通過できます。
個人的には戦艦を2隻入れておいて出来るだけ先に軽巡以下を排除してくれるようにするのが良いかなと。
また、ルート的にも冒頭の画像のタ級入りを2回踏めるルートが良いと思います。
射程の差で敵軽巡が攻撃するまでにタ級が攻撃しますので、排除までの猶予が長くなります。
どうしても事故るなら駆逐駆逐軽空軽空編成の軽めの道中支援を送ったり、401にダメコン×2なんて手もあります。

とはいえ401の有無、育成量やダメコン前提等の作戦あたりの要素がありますので万人向けの作戦ではないと思います。
結局重巡に吹き飛ばされたり道中のタ級に大破貰ったり、あくまで夜戦マスが苦しくて仕方がない人のみにおすすめします。

他の編成は
戦艦
46cm/46cm/探照灯/水偵
戦艦
46cm/46cm/14号/水偵
重巡
20.3cm/20.3cm/32号/水偵
航巡
20.3cm/20.3cm/32号/水偵
正規空母
流星改/烈風/烈風改/彩雲

潜水艦を入れる関係上やや索敵が下がりますのでそれなりに積んでおきたいですね。

拍手[1回]

とりあえずサクっと攻略してきました。
道中の画像等を取り忘れたので後日撮ってきます。

まず編成から。
イベント名及び今回の実装から見て索敵関連の本格実装が肝だと思います。
もちろん今までも索敵によって命中等が向上しておりましたが、正直普通の編成だとほぼ落とす事がなく少なくとも彩雲1つあれば問題ない仕様でしたね。
同時に巡洋艦に搭載可能な水上偵察機及び観測機がほぼ電探の下位互換となっており、一部艦の搭載数0も実質的にはノーリスクでありました。
と言う訳でその辺を重視した上で艦種固定等も見据えて適当に組んでおります。



このような編成で無事攻略完了。
やや大破撤退に苦しめられましたが、少なくとも一度もハズレルートに行くことはありませんでした。
諸々の採用理由等。

夕立
駆逐艦がルート固定に使われやすいため。
ビスマルク
戦艦枠(二巡要員)
摩耶
索敵関連の追加実装により昼戦連撃が発動するようなので、コスパが良いと判断。
鈴谷
航空巡洋艦によるルート固定の予想及び水上機運用を想定。
翔鶴
正規空母要員。
千代田
軽空母要員。

大した理由ではありませんが、このような感じです。
空母や航空巡洋艦を採用すると自然と索敵値が高くなりやすいです。
もちろん戦艦枠を航空戦艦でも良いと思いますが、一応速度関連の固定を想定して高速で縛りました。
載せられる場合においては全ての艦に索敵機を搭載しております。
昼戦連撃は強力ですが、対空との兼ね合いが難しいですね。
制空権もより重要になったといえると思います。

ちなみにボスルートから外れたことはありませんが、2マス目の分岐はランダムなのか分かりませんが固定されませんでした。
上だと潜水艦が2隻、下はエリートタ級が混ざるのでどちらが良いかは微妙なところですね。

報酬はダメコン、家具職人、烈風改あとは1-5、5-5で貰える勲章を貰えました。



完全に不意打ちでしたがこんな娘が出ました!
夕張等も確認しているため、初心者提督の方もここを周回することで戦力を強化することが出来るのではないでしょうか!?
特に、烈風改はかなり美味しい報酬ですから出来れば頑張って挑戦してみて欲しいですね!

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]