忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[94] [93] [92] [91] [89] [87] [86] [85] [83] [82] [81]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

概要

個人的見解です。
下位装備が存在してもどうせいずれそろえることになるので最上位装備です。
量産が出来ない、あるいは厳しい装備はあえて外しています。(38cm連装砲改など)
入手難易度の問題などから同格=同じように揃えるとはならないでしょう。

A.無いと詰みかねない装備

三式水中探信儀(三式爆雷投射機)
三式弾

備考

対潜装備が無いとボスに強い潜水艦が出ると突破できなくなってしまう。

三式弾がないと陸上ボスを倒せない。

B.重要度が相当高い装備

烈風
零式水上観測機
甲標的
艦隊司令部施設
ドラム缶(輸送用)

備考

制空権を落とすデメリットが大きすぎるので烈風。
烈風六〇一、烈風改、震電改などの上位装備があるが量産できない。

零式水上観測機がないと砲撃戦で重要な弾着観測射撃ができない。
紫雲もあるが量産ができない。

甲標的がないと雷巡、水上機母艦、阿武隈改二が十分に運用できない。
開幕雷撃自体が強力。

艦隊司令部施設があると連合艦隊マップの難易度が下がるが、増設女神の方が強いかもしれない。

ドラム缶がないと効率の良い北方鼠輸送作戦、東京急行、東京急行(弐)が利用できない。

C.あったほうがいい装備

流星改
彩雲
九八式水上偵察機(夜偵)
探照灯
照明弾
61cm五連装(酸素)魚雷
九一式徹甲弾

備考

流星改は開発、量産できる最強の攻撃機。
各種ネームド艦載機が上位互換として存在する。
基本的に攻撃機は彗星(江草隊)以外は艦攻で良いと思う。

彩雲はT字不利を排除できるため、絶対に突破したい場面では搭載したい。

夜戦装備はイベントで夜戦頼りの場面が多すぎるため持っておくべき。
といっても川内改二が全部持ってくるし他にも色々な艦が改二で持ってくるので勝手に集まる。

61cm五連装(酸素)魚雷は夜戦カットインを要求される場面が増えてきたため。

九一式徹甲弾は強力な昼戦カットインに必須。

D.あると便利な装備

九九式艦爆(江草隊)
九七式艦攻(友永隊)
零式艦戦21型(熟練)
32号対水上電探
大発動艇
20.3cm(3号)連装砲
20.3cm(2号)連装砲
46cm三連装砲
二式艦上偵察機

備考

九九式艦爆(江草隊)は主に支援用。
命中の着いた艦爆なので4積みで火力命中ともに期待できるため、可能なら16個欲しい。

九七式艦攻(友永隊)は命中が+3の艦攻なので触接が強力。
載せすぎるとかえって火力が下がってしまうので3個程度あれば十分。

零式艦戦21型(熟練)は命中、回避、索敵がついているため烈風で制空過多の場合は強力。
江草友永牧場の副産物として入手することになる。

32号水上電探は弾着観測射撃の実装によって相対的に重要度が下がった。
渦潮軽減に電探が必要な他支援に積みたいので数は確保しておきたい。

大発動艇は量産は難しいものの数が揃ってしまえば遠征の効率が上がる。

20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲は20.3cm連装砲の上位互換なのである程度数が欲しい、出来れば改修も済ませたい。

46cm三連装砲はフィットの関係で重要度は低いが、素の数値が高くそれでも採用したい場面というのは存在しうる、支援に載せる場面もある。

二式艦上偵察機は触接ボーナスが大きい。
T字不利排除目的などではなく純粋に艦上偵察機として載せるのであればこちら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]