忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[89] [87] [86] [85] [83] [82] [81] [80] [78] [79] [77]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型艦建造最低値建造とは

大型艦建造システムにおいて下限である1500/1500/2000/1000/1で建造を行うことです。

阿賀野、矢矧、能代
最上、三隈、鈴谷、熊野
利根、筑摩
長門、陸奥
扶桑、山城
伊勢、日向
金剛、比叡、榛名、霧島
まるゆ

のいずれかが建造できます。
目的としては通常建造で出にくい長門型、通常建造できず海域でも出現しにくい阿賀野型、三隈あたりを狙うもの。
そして運改修のために必要なまるゆ狙いの二通りに分けられることでしょう。
基本的には運改修のためにまるゆ集めをしたい人向けの記事です。

一日に得られる資源を考える

人によって回せる回数が全然違うであろう遠征はとりあえず考えず、一律に計算できる任務報酬と自然回復から考えて行きます。
艦これWikiによるとデイリーで得られる資源が1740/1320/1820/1150、ウィークリーで得られる資源が4350/2300/3500/3400だそうですが、とりあえずここから収支をプラスに出来ないであろう任務を抜いていきます。

敵空母3隻を撃滅せよ!は1ヶ月30日だとすると9回、敵輸送船団を叩け!は同様に6回あるためそれぞれ日当にしてデイリー任務報酬に加えます。
厳密にはプラスに出来なくても他の任務を消化する過程で自然に消化できるものは抜いていません。
マンスリーに関してはほぼプラスにできない上に日当にすると大した収入にならないので考えないものとします。

※以下を除外
「演習」で連度向上!、「演習」で他提督を圧倒せよ!
敵東方艦隊を撃滅せよ!、敵北方艦隊主力を撃滅せよ!、敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!、南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!、海上輸送路の安全確保に努めよ!、大規模演習
マンスリー任務全て
日当にした時の小数点以下

一日の収入の概算

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ
デイリー 1735 1355 1815 1190
ウィークリー 407 214 342 200
自然回復 1440 1440 1440 480
合計 3582 3009 3597 1870

大型艦建造最低値との差額

       燃料 弾薬 鋼材 ボーキ
1回 2082 1509 1597 870
2回 582 9 403 130
3回 918 1491 2403 1130
4回 2418 2991 4403 2130

遠征しよう

普通に過ごして得られる収入で回すとどうなるかはとりあえず判明しました。
収支を意識して赤字の出ないようにするにはどの程度遠征をする必要があるのでしょう。

最低値建造を1回行う場合

基本的に最低値建造分を差し引いても黒字です。
遠征メニューは出撃分や開発、改修などそれぞれの艦隊の状況を考えて自由に行えそうです。

最低値建造を2回行う場合

燃料弾薬は黒字なので、鋼材ボーキの赤字分を取り返しましょう。
と言っても東京急行1回、東京急行(弐)1回、防空射撃2回で取り返せます。
それさえ終われば好きに遠征が組めてしまいます。

最低値建造を3回行う場合

この辺りからかなり厳しいです。
ボーキを取り返すのにキラキラ防空を6時間程度、鋼材を取り返すのにキラキラ東京急行+キラキラ東京急行(弐)を10時間程度必要になります。
とりあえず朝~晩の外出時にリモート等でそれが可能であったとして、弾薬鋼材をそこから長距離+キラキラ海上護衛+キラキラ北方鼠で3時間程度稼ぐ必要があります。
足りなさそうなら単オリョ、バシクル、キスクル等で頑張る。

収入のどこかを資源マスに甘えてその分多く他の遠征を回すは大いにありでしょう。
特にボーキは2-2をバイト艦や潜水艦でバシクルしたほうが明らかに時給は良いです。
燃料弾薬にしわ寄せが来る可能性がありますが、ボーキ遠征の効率が悪いので妥協できると思います。
ともあれ、キラキラ防空を出し続けるのが普通に生活しているときつすぎるので。

プレイ全体が最低値建造を1日に3回行うことに特化してしまいレベリングや周回等の艦隊運用は満足に出来ないと思います。
それでも普通に生活しても一応資源マスや解体などを考慮すれば収支が合う可能性はあるので為せば為る、ということで。

最低値建造を4回行う場合

鋼材を賄うのに警備任務+キラキラ東京急行+キラキラ東京急行(弐)でも12時間程度回し続ける必要がある。
弾薬鋼材もそれらを12時間も回せば足りるのでとりあえずよしとする。
問題はボーキサイトで、これはキラキラ防空12回+キラキラボーキ輸送2回かかる(8時間、10時間)
一日は24時間あるので当然実現は可能なものの人間的な生活を送れるかは不明。

逆にそれぐらい張り付けるならオリョクル、バシクル、キスクル等で稼ぐ時間はいくらでもありそうな気もします。
そこまでやるかって思いますが何もやることのない休日に気合を入れて4回やるとかは可能かもしれませんね。

まとめ

まったり進めようor資源も貯めたい!→1回
ちょっと頑張ってみよう!→2回
最低値建造特化のプレイをする!→3回
時間だけなら有り余ってるぜ!→4回

という感じでどうでしょうか。
実際にはレベリングやネジ集め、装備改修などやることは色々あると思うので最低値建造ばかりに注力できない人が大多数でしょう。
また、自然回復を計算に入れているので上限を超えて備蓄している人には参考になりにくいと思います。
と言いますかおおざっぱに最低値建造1回分程度回復するので考慮に入れないと毎日回し続けて黒字はかなり厳しいです……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]