忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[110] [108] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [97]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お飾り集め

 
急に投入された収集イベント、「お飾り材料」を計32個集めると家具を貰えます。
報酬は全部で間宮2個、プレゼント箱1個、家具なので正直要らないならやらなくてもいいかなというもの。
それはともかくとして、今回のイベントは期間が短い(12/24~12/29)
相応にドロップ率も高く設定されてはいますが、要求個数の方も多いのでしっかりこなさないと危ういかも。

今回私が使ったのは3-5と6-2(と南西消化分の2-5)です。
理由は色々ありますが
・運営によると難易度の高い海域で高確率ドロップする
・前半海域より取得経験値がおいしい
・共にまるゆ、明石のドロップチャンスがある
・3-5は1出撃で2回お飾り材料がドロップする可能性のあるマスがある
というあたりです。

使った編成自体はドロ率アップを示唆された装備を持たせた以外は特別なものではありません。

3-5編成

 
旗艦は2順目の先制攻撃で北方棲姫を中破以上にさせる、夜戦で北方棲姫に動かれる前に撃破するといった理由で重巡洋艦。
あとは攻撃力のある空母を並べ、後ろに重巡を置きました。
探照灯、見張員を載せるために三式弾は一つだが、昼S率などを考えるともう1隻増やすのもあり。
お飾りドロ率低下を理解した上で片方外すとか、連撃を捨てて1隻に両方を載せるような形になります。
熟練度が付いた艦攻を載せた空母がCL2で北方棲姫に対しても物凄いダメージを出すことがあるので割とこの編成でも昼Sは取れます。
そのため、随伴攻撃狙いのために艦爆を載せるようなことはしません。

艦のチョイスに関しては重巡はやはり低燃費重巡は壊れやすいかなという気はしました。
別に使えないと言うほどの差はないですが、基本的には妙高型、高雄型あたりが無難。
空母は五航戦+大鳳が鉄板だと思っていますが、場合によっては加賀や飛龍当たりも入るでしょう。
ただ、24未満のスロットにつまれた艦攻はたまに熟練度がはがれるかなという印象。

制空値は画像の場合395でとりあえず落とすことはありませんでした。
空母の組み合わせについては各々の事情があると思うので適宜調整。
もし微妙に足りなければたまにツ級に枯らされそうですが航巡に瑞雲を載せる等で補えば良いと思います。

ちなみに北方棲姫マスで夜戦をしてもボスでS勝利を取ることは全く問題ありません。
3-5の魅力はなんと言っても1出撃で2つお飾り材料を手に入れられる可能性があるという部分です。
とにかくさっさと終わらせたいという方はここを周回されるのが良いのではないでしょうか?
ウィークリーの北方任務が残っている方もここで消化されるのが良いでしょう。

6-2編成

 
戦艦1以下かつ戦艦+空母2以下かつ駆逐2以上で一定の索敵値を満たすとボス固定です。

旗艦
戦艦以外の丈夫でない艦の中で二順目に一番初めに攻撃するために砲戦火力のある重巡。
ドロ率アップ装備をここに搭載していますが、探照灯なのは夜戦にも連れ込んだ場合駆逐艦に持たせると狙われて夜戦火力が足りなくなる可能性があるかもしれないと思ったため。
まあそんな際どい状況にはほぼなりませんけどね。

二隻目
砲戦火力要員の戦艦。
頑丈な長門型が一番オススメで、次いでBismarck、制空を補助したい場合の扶桑型あたりでしょうか。
ル改やヲ改も出てくるためできるだけ攻撃力を高めた編成にしたいところです。
そういった意味でも重い砲を載せられる長門型が良いように思います。

三隻目
制空+火力の空母。
ツ級が多いので出来るだけ大きなスロットに艦攻を積める空母を使いたいところ。
スペックや中破攻撃可能なので瑞鶴改二甲を使いましたが、今回は1度も全滅はしませんでした。

四隻目
開幕要員として雷巡。
基本的にツ級あたりの硬すぎない敵を開幕で一撃で仕留め、戦艦空母以外に対して砲撃戦でそれなりに説得力を持てるように砲を二つ持たせました。
なので役割としては出来るだけ頭数を減らすことなのですが、戦艦などに雷撃が飛ぶ場合を重く見るなら魚雷ガン積みも良いかもしれません。

五隻目
ルート固定要員兼見張員要員。
最善を尽くすなら夜戦火力のある耐久4n-1の艦とかですかね。
一応敵駆逐艦ぐらいは倒せる火力があると結構役に立つ場面があります。

六隻目
ルート固定要員兼防空カットイン要員。
別に駆逐艦は誰でも良いので敵空母からの被害を減らせる可能性のある防空駆逐艦を採用。
防空駆逐艦が用意できないのであれば無理に対空カットインをさせる必要はないです。
そうでなければ重巡に持たせた探照灯を駆逐艦で賄うことができるようになります。

画像は索敵値を調整していないので中央ルートを通れません。
調整して中央を通るほうがいいかについてですが、どうせ駆逐艦がストッパー発動火力をくらうことには変わりないので無理に中央に固執する必要はないと思います。

3-5と比べて周回の安定度は同じぐらいかなというところですが、一番の違いは消費が軽いということでしょうか。
道中戦闘回数が少ないですし、駆逐艦の分燃費がよく入居時間の都合上バケツの使用量も減るでしょう。
また、まるゆドロップポイントが3-5はガシャンのある北方棲姫マスに対して6-2はボスですので実質的なまるゆドロップ率はこちらの方が結構高いと思われます。

周回海域の考察

私は3-5、6-2を主に使いましたが、1-4をひたすら周回する方もいるようです。
個人的にはあまり楽しくなさそうですしボス確じゃないですしドロ艦も経験値もおいしくないのでやりませんが、とにかくコストはかからないと思います。
ただし1-4は他を周回している場合でもそこで手に入れたドロップ艦でバイト艦周回をすることが可能なので疲労抜きも兼ねて1-4を混ぜることで燃費の向上や時間の有効利用を出来ると思います。

また、南西任務を消化できる2-5でもそれなりの確率でお飾り材料がドロップします。
こちらも日常の任務消化に組み込む形で周回できるのが良いですね。
2-5に関しては周回編成記事を書いているのでよければ参考にしてください。
2-5 軽空母3編成(軽空3、軽巡1、駆逐2)

他のマップに関しては周回難易度が高いかボス固定が出来ないマップが多いです。
あくまで残っているEOを破壊するついでとか、任務を消化するついでという感じで貰えるという形で狙うのが良いのではないでしょうか。
可能性を感じるのは安く周回できてマンスリー任務もある6-1あたりでしょうか……

個人的な結論

最速で終わらせたい→3-5北ルートでボス周回
まるゆ等の良いドロ艦が欲しいがある程度軽い編成が良い→6-2
大鯨、飛龍、一隻目の明石などが欲しい→2-5
とにかく安く周回したい→1-4

上記をベースに任務などの目的とあわせて周回するステージを選択する。
1-4以外を周回して燃費の向上を図る場合は周回中に出たドロ艦を駆使して1-4に出撃する。

周回なのでお飾り材料以外の目的とあわせて出撃海域を選択したほうがいいと思います。
3-5は私はお飾り材料のドロップチャンスが2回ある以外は重いだけのマップだと思うので3-5北方棲姫周回特化のボスに行かない編成は個人的には無しかなと思ってます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]