忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[86] [85] [83] [82] [81] [80] [78] [79] [77] [76] [75]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[11/24 NONAME]
[11/24 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言いたいことを言っているので一応閲覧注意、ということで。

拍手[1回]


難易度調整の話
自分はE7以外妥協しまくっていたのであまり言う資格はないと思いますが。
恐らく全甲、掘りまで含めると今までで一番多くの資源を使わされたイベントとなった人が多いのではないでしょうか。
それそのものは良いとしても、甲掘りした人がメリットを感じにくい仕様なのはどうなんだろうと思わざるを得ません。
E3の瑞穂なんて甲だけ途中で大幅にドロ率を上方修正されたなんて話もありますが……
甲は廃人向けのコンテンツだから甲勲章取れる以外に価値はないよ、ぐらいの割り切ったアナウンスと扱いで良い気もするんですけどね。
どちらにせよその難易度に報いることができるのは多分課金要素の報酬なんかではなくてドロ率なりその辺の優遇だと思うので。
おにぎりいっぱい渡されてもなぁ……

掘りの話
難易度の部分と重複しますが、難易度が高いと掘りの難易度もそのまま高くなっているのはどうなのかと。
リセット掘りをするのも、一向に出なくて本攻略に不安な気持ちが募るので結構なストレスポイントなのですが。
掘りってそんなものだろう、わがままを言うなと思われるかもしれませんが掘りそのものは資源消費などを考えて最適編成を組むなどの楽しみ方はまだあると思うのです。
最大戦力を出してできるだけ大破撤退、S勝利を逃さないっていうのはその辺の楽しみを一切合財切り捨てているじゃないですか。
ガシャンが気になるとはいえE5Gは割と良かったとは思います。
大淀、雲龍を比較的簡単な場所で出やすく配ったのも良かったのではないでしょうか。

E7の話
ギミック判明後の難易度は甲で比較すると冬より簡単だったと思います。
そういう試み自体は面白いと思うし失敗だったと言うつもりはないんですが手法はあんまりよくなかったですよね。
まず一番初めに到達した人が見た装甲395、以後装甲333との遭遇情報しか出ませんでした。
結局これはその時だけ起きたバグだったのかオンメンテだったのか?
もしかしたら何らかの条件で装甲が落ちるというものの示唆のつもりの仕込みだったのでしょうか?
そしてギミックの分かりづらさ、実はXYマスへの着目自体は割と多くの方がたどり着いていたのですが、E6E7解禁の時間帯と相まって見事に0時のギミックリセットと被さって迷宮入り。
防空棲姫の画像がボロ絵に変わるとか、装甲値が実際に下がるとか演出面で色々あっただろうと。
挙句最初にクリアした方は多分ノーギミックの天運ゴリ押しですから、なまじクリアできてしまったばかりにギミック無し説もかなり有力になっていましたし。
その辺りの運営の手際の拙さがかなり気になりました、わざとやっているのかもしれないですけどね。
あと丙の難易度が高すぎる気がするんですが、この辺はやっていないのでよく分かりません。
照月が必要なのは秋月を取れなかったりその時期にはまだ着任していなかった人のはずなんですが……

BGMについて
好みの問題も大きいのであれなんですが、聞いてて気が滅入ったというか、出撃する気を奮い立たせてくれるような曲だと良かったのになと思いました。
逆に言えば雰囲気を出すという目的としてはある意味大成功だったのかもしれまんが。
13秋のE5ボスや14秋E4ボスなんかは曲のために出撃できるぐらい楽しかったな、と。
あんまり最近の曲の傾向は好みではないみたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]