忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウィークリー任務最難関、もとい一番面倒な「敵東方艦隊を撃滅せよ!」の消化方法考察です。
やはり4-2潜水艦回し(カレークルージング?)を完走する事は大して難しくないようです。
羅針盤に振り回された感がありますが無事に12勝を終えることが出来ました。
使用資源やバケツ、ドロップ等の記録を取りましたのでよろしければご覧ください。
※鋼材データ等を取り忘れていたため、もう一周して記事を作りました
参考までにこちらもどうぞ。

拍手[3回]



 
今回の結果がこちら。
艦これの乱数は偏るといいますが、これまた極端な羅針盤結果が出ました。
・バケツとは中破以上で帰投した艦の数の事です
・小破の場合は修理せずに出撃しております
・消費燃料39は鋼材ルート、59は北ルート→ボス、65が北ルート→南→ボスです
ボスドロ無しはうっかり母港がいっぱいでした。
鋼材の入手量の記録を取るのも忘れてしまいました、こちらはかなり反省です……
ちなみに資源の量を見る限りでは結構おいしかったようですが、鋼材のみなら3-2の方が良いかなと思います。
ドロップもちゃんとS勝利を取れば良い艦が出てきます!


構成はこのような感じです。
装備は普通に魚雷×2なので割愛しますが、一応良いものを雷装の低い168や401に回しています。
また、ボスで夜戦でS勝利を取りやすいように運の数値順で後ろに並べています。
実際は401の運は19と8の間なのですが、今回は育成も兼ねて旗艦に据えてみました。
場合によってはMVPを取らなかった等で疲労の溜まった艦を旗艦に回す場合もありました。

ちなみに上記の通り小破出撃をしておりましたが、それが原因で困ったことはあまりありませんでした。
大破の原因はフラ軽のクリティカルや、中破への追撃がほとんどです。
小破で被弾しても割と中破で持ちこたえておりました。
フラ軽だけはどうにも開幕に落としてもらわないと怖く、複縦+同航戦とかでも装甲を抜かれて一発大破させてきますね。


各マスの特徴
呼称は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wikiカレー洋制圧戦より。

A:対潜陣形ではないのでフラ軽さえなんとかなればカスダメしか貰わない

F,C:駆逐や軽巡に確実に魚雷が飛ぶため被害が出ることは少ないが、はずすと対潜陣形のため大ダメージを受けやすい。
また、潜水艦のみの構成と当たると確定敗北する。
被害的にはおいしいが勝率は下がるし疲労も溜まりやすい。

H:輪形+駆逐軽巡のため中破多発スポット。
それでも艦隊のレベルが高ければフラ軽さえ倒していれば被害が出ないことも多い。

B:渦潮マス。電探が積めない以上どうしても消費が増えるのでそれなりに厄介。

E,G:鋼材マス。量はEの方が多い。大体50~80程度を拾ってくる感じで100以上が出たらアタリ。

I:ボス前からのハズレルート。
補給艦が出てくるので任務が残っているなら良いが終わっているなら本当の本当にハズレ。
輪形+フラ軽旗艦パターンが本当に厄介で、かばわれるので開幕落とせずバケツを消費させられる。

D:ボスマス。
2/3でフラ軽が混ざる上に戦艦がいるので二週されるため開幕になんとかしてもらいたい。
単縦パターンはフラ軽が出ないためほとんど怖くない。
昼戦S勝利はほぼ出せなく、フラ戦はカットインでないとダメージが入らないことが多い。

まとめ
4-2は潜水艦5でかなり安定して回せます。(※追記経験上改造&改修済みなら4隻でも回せてました)
「敵東方艦隊を撃滅せよ!」の消化に関しては流石に燃料弾薬を結構使いますがそれなりに低コストでいけます。
ボーキや開発資材、戦果も貰えますのでそれらが魅力的に感じるのであればやるのもアリなのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]