忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[101] [100] [99] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [89]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラーフ掘りについて


E4丙で出せました。
絶対に欲しい艦だったので良かったです。

機動部隊編成の記事もあるので両方見比べて合う方を参考にしてみてください

注意事項

これは難易度変更を行うとゲージが回復することを利用して丙で掘り続けるE4未攻略者向けの内容です。
乙以上で攻略済みの方はもっと他に参考になる編成があるかと思います。
今回のE4は必要撃破回数が短いためうっかりゲージを割ってしまうことに注意しましょう。
E4の次が最終海域なので甲への挑戦権がなくなり甲勲章が取れなくなってしまいます。
また、難易度によってドロップ率は異なる仕様になっていると思われます。
結果的に上位難易度で掘ったほうが掘り回数、使用資源が少なかったという可能性も存在します。
よく考えた上で丙掘りを行いましょう。

初心者で丙で攻略済みで掘りたいから参考にしたいけど装備が足りないという方もいるかと思います。
その場合でも記事の内容を読んでいただければそれぞれの艦の役割、採用理由が書いてあります。
それらを理解した上で自分なりに再現すれば掘ることも可能だと思います。
対潜装備は比較的安価で開発することが可能ですので、対潜装備については開発してみるのも視野に入れてみると良いかもしれません。

編成

第一艦隊

(水上打撃部隊 道中、ボス共に支援艦隊なし)
 
攻撃順を戦艦→航巡or重巡→短射程となるように調整。
軽空母が対潜要員より先に攻撃する可能性を残すために短射程の五十鈴改二と阿武隈改二を採用。
ボス戦における二順目で対潜要員が先に攻撃するような順番なので先に潜水姫を処理できる可能性があり、熟練度補正を受けた艦攻3積み軽空母が潜水艦に吸われず戦艦棲姫及びヲ改をCl2で吹き飛ばせる可能性を高めました。

五十鈴改二や阿武隈改二が使えない方もいるかと思いますが、対潜要員の射程はそこまで重要ではないと思うので別に旗艦に経験値を入れたい好きな艦を置いても良いように思います。
ただしその場合駆逐艦は艦隊司令部施設が装備できないので選びにくいことと、中射程だと火力要員の重巡の攻撃順を邪魔してしまうことに注意をする必要があります。
その場合は画像のように航巡に熟練艦載機整備員を装備させて射程を長にし、戦艦に超長射程の砲を載せれば解決します。

軽空母は片方を艦戦要員として、もう片方をCl2狙いにしました。
制空や開幕火力の他にもT字不利排除用の彩雲という重要な役割があります。
艦戦艦攻を2-2で分け合っても問題ないかもしれません。
制空値は道中でヲ改が出現する可能性があるので230あれば安心。
丙はツ級が出ないため熟練度に関しては余程の小スロに積まなければ気にしなくて構いません。

道中突破は旗艦を対潜要員にする方が良いと思いますが、ボス戦の被害軽減は旗艦が戦艦の方が良いと思いました。
とはいえ旗艦を戦艦にすると艦隊司令部施設の分火力が下がるので悩みどころ。

追記
 
軽空母は制空権確保まで積んでも良いかもしれませんね。
メリットは道中の敵の開幕爆撃による被害が減らせること、消費ボーキが減ること。
デメリットは対潜火力、砲戦火力が若干減ってしまうことです。

第二艦隊

 
対潜要員の4スロ軽巡を旗艦に、対潜要員の駆逐をそこから2隻並べて対空カットイン要員の防空駆逐艦、開幕雷撃&夜戦火力の雷巡という並びです。
4スロ軽巡と駆逐艦2隻を対潜要員として採用すれば第一艦隊と合わせてボスに対する火力としては余剰気味なので防空駆逐艦を対空カットイン要員として採用できます。
また、対空カットインは連撃装備なので夜戦火力の低い防空駆逐艦でも対潜要員よりは夜戦に期待できます。
対潜要員より先に攻撃してしまうと夜戦で潜水姫に攻撃を吸われてしまう可能性があり、戦艦棲姫及びヲ改に対して夜戦で先制できる位置であること、前に置いて護衛退避として使ってしまうと防空駆逐艦はローテが難しいことから4隻目がベストです。
もし4隻目までに大破させられないことが多いのであれば雷巡を一つ繰り上げて入れ替えるのが良いと思いますが、一度もそんなことはなかったので多分大丈夫だと思います。

もし防空駆逐艦がいない場合ややむを得ず護衛退避として使ってしまって疲労がついてしまった場合などは戦艦棲姫及びヲ改に有効なダメージを与えられる可能性のある夕立や島風などがおすすめです。
上位の対潜装備が足りておらず潜水姫の撃破が不安定な方は防空駆逐艦ではなく対潜要員を1隻増やすほうが良いでしょう。

対潜要員の駆逐艦は護衛退避要員となることがあるのでローテ要員として何隻か用意しておきましょう。
私がZ1、Z3を採用しているのは少しでも頑丈な艦を使ったほうが良いと思ったのと、ドイツ艦繋がりの縁起担ぎです。
基本的に誰でも良いと思いますが、画像のようなZ1、Z3の他にもВерный、天津風、潮改二や大破率の低い耐久が4n-1の艦(綾波以外の駆逐艦改二、朝潮型など)が多少優先順位が高めになります。

前述の通り対潜は余剰気味なので4スロ軽巡の対潜装備を一つ減らして探照灯を装備させるのもありだと思いました。
陣形選択ミス以外でS勝利を逃したことはなかったのですが、雷巡が中々攻撃を当てられずに危うかった場面は数回ありましたので。
雷巡はそれなりに大ダメージを負う機会が多かったので片方をより頑丈な重巡(航巡)にするのもありだと思います。
試す前に掘れてしまったのですが、航巡に熟練艦載機整備員を装備させれば第二艦隊で一番先に攻撃できるため第二艦隊の被害は減るかもしれません。


以下ドロップログです。

拍手[0回]



長門
飛龍
榛名
58
瑞鶴
榛名
隼鷹
長門
まるゆ
日向
扶桑
58
168
168
陸奥
58
伊勢
霧島
利根
妙高
日向
比叡
霧島
58
Graf Zeppelin
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]