忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[11/24 NONAME]
[11/24 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まさかのドロップ……
この海域、侮れません!

拍手[0回]



さて、今回のアップデートは目玉が二つありました。
言うまでもなくアルペジオとのコラボイベント、そして大型艦(及び新型艦)建造
前者の最大の特徴は勿論アルペジオの登場キャラを使用できる事なんですが、「正直アルペジオよく知らないし、世界観とかの問題もあるしあんまり……」なんて人もいたのではないでしょうか。

しかし今回のイベントは適度な難易度伊401先行実装、更に優秀なドロップとかなり美味しい要素がいっぱい詰まっていました。
攻略内容に関しては比較的低難易度と言う事もありますし、何よりそこかしらで丁寧な解説がなされていると思うのでそちらに譲ることにしますが、ラスボスの部分だけでも。


いきなりボスクリア場面。
道中もボスも語るほどの大した難易度ではありませんし全て昼戦だし羅針盤も有情なので運要素も低め。
ただし旗艦はかなり硬いので昼戦の大和型夜戦の雷巡くらいの火力がないと沈めづらかったです。
ならば初心者の方はどうしようもないのか、と言うと
ゲストキャラが普通にめちゃ強いから全然大丈夫です。
特にレーザーで複数体なぎ払うのはもはや別のゲーム。
しかもイオナは潜水艦なので道中大量に出てくる軽巡の攻撃を全部吸ってくれる親切仕様、結構よく考えられてますよね
要するに夜戦でボスにトドメを刺してくれるような上記画像のような配置にしておけば上で取り巻を倒して下でゲスト艦がトドメを刺してしまいます。
もちろんゲストキャラはただ無条件に強いだけではなく長門型以上大和型未満程度の修理資材を要求します、これがきつい><




という訳で攻略すると伊401が貰えました、例のエンドカードそのままですから描いているのはしばふさんですね。
クリアに要した資材は鋼材は確実に1万以上、燃料も恐らくそれくらい使っているので凄い簡単な訳ではありません。
ですが当日にクリア出来る程度のボリュームですしゲージ回復もないので多くの提督が攻略できるのではないでしょうか。
しかもクリア報酬の伊401は潜水艦、しかもホロ背景なので出来るだけ入手しておくのが良いかと思います。

さて、冒頭の画像なんですがこの伊19、E3でドロップしてしまいます
その他にも私は主なレア艦でE2で鈴谷と58、E3では三隈も拾えました。
これの何がすごいかと言うと掘り作業ではなくただの攻略作業の過程でこれだけ拾えているという点ですよね。
色々な報告を見る限りレアドロップの率もかなり甘めなのではないでしょうか?
何か持っていない艦がある提督はこの際入手するために掘ってしまうのもアリではないでしょうか。
長門型の二隻や瑞鳳、翔鶴と言ったレア艦も報告されているみたいですね。


そして大型艦建造ですが、今回私はイベントにどの程度の資材がいるか不明だったのでそちらを先回しにしました。
ですがやはり色々な話を聞いているとどうしても回したくなるのが人の性というもので、一回回してみました。
今回試したのは4000/2000/5000/7000/100と言うレシピ(最後の100は開発資材)
大鳳の報告が多数あるようなので試してみました。
結果は2時間30分という見たことあるようでない数字…

どうやら新型艦であるあきつ丸を入手することが出来たようです。

ステータスはこんな感じですね、正直スペックよりも大発動艇に目が……
どうやら遠征の報酬が1個につき5%上昇するとかなんとか?
でも開発できないのなら数そろえるのはこの娘を建造するしかないですよね。
現状多分空母系の何かって事しか分からない上に駆逐の主砲以外は艦戦しか載らないので、改造してヘリを入手する必要があるって事なんですよね。
という訳で細々と育成してみようと思います。
出現率がどの程度なのかにもよりますが現状としてはアタリですかね?

大型艦建造は私は大鳳が欲しいのでこれからもちょっとずつ狙って行きたい、のですが……
やっぱり開発資材が一番ネックなんですよね、1個で出るとか20個で出るという報告もあるのがまた憎いところ。
他の燃料等はあと数回勝負できるのですが、300程度の開発資材しかないのでそこが問題ですよね。
やっぱり100個投入する意義とか、そのあたりも含めてある程度データが揃うのを待つことになるかもしれません。
最低資材でも三隈とか阿賀野型とかその辺りが普通に報告されているようなのでそちらも少し試してみたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]