忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[71] [70] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9/26実装の海域、6-1こと「潜水艦作戦」です。
大鯨やまるゆを含む潜水艦、長門あたりが狙い目でしょうか。
6-1、6-2共にS勝利で長門をドロップしまくってるので、中部海域は長門の確率は高いのではないかと思います。
また、マンスリー任務に6-1でボスS勝利3回というものがあります。
到達率とS勝利率を引き換えにするようなものではないので普通の攻略目的にも使えると思います。

ただし基本的には上手いところに攻撃が向かって何とか被弾しないことを祈るだけのステージです。
ただの運ゲーなので熱くならないように、簡単にバケツが消えていきます。


拍手[0回]


このステージでボスに到達するためには主に3種類の編成があります。
最初にそれぞれの特徴とメリット、デメリットを紹介しておこうと思います。
※潜水艦=潜水艦or潜水空母≠潜水母艦(大鯨)です
当然ですが潜水艦に大鯨は含まれませんが、まるゆは潜水艦に含まれます

・潜水艦3隻以上オンリー編成(うち1隻以上潜水空母である必要がある)
潜水艦のみの編成です。ちなみに到達のためには水上機を搭載する必要があります。
潜水艦のみなのでS勝利が取りにくいです。
道中3戦なので道中突破率が優れるわけではありません。
ただし出撃コストと修理費用、修理時間は一番安いです。

・大鯨+駆逐2or軽巡1or潜水艦1+潜水艦4
基本的には開幕雷撃の数と昼戦火力のバランスが良い軽巡がオススメかなと。
一番の魅力はなんと言っても道中2戦です。
弱点は大鯨が全く戦力にならず、更に大破撤退の事故要員になります。

・航戦or空母1、雷巡1、軽巡1、潜水艦3
昼戦2順させるメリットが薄すぎるので空母で良いかなと。
軽巡や雷巡は駆逐でも行きますが、このルートを通る以上は最大火力を持ち込む以外ないと思います。
昼戦、夜戦共に最高の火力が出せるので当然S勝利率も高いです。
しかし道中に戦艦が出撃するため、一概に道中突破率が高いとも言えません。

とりあえずは自分が一番やりやすかった中央を紹介したいと思います。

・潜水艦

どの編成でも共通。
夜戦でカットインを出すために魚雷2積みなので甲標的では行けません。
2つ装備する必要があるので改である必要があります。
魚雷についてはとりあえず四連装魚雷程度でも十分。

・大鯨+軽巡+潜水艦4

脆い大鯨を狙われにくい旗艦へ、後は夜戦期待値の高い順番に。
運の高い58だと58を一番後ろに回す方が良いかも。
画像では168ですが持っているなら運がより高く耐久値に優れる401の方が良いと思います。
雷装100程度あればカットインさえ出るならば中破でもボス旗艦のflagshipヲ級を運次第で一撃で倒すことが可能です。(倒せないことも多いですが……)
昼戦でフラヲに大ダメージを受ける展開も多いので軽巡はキラ付けした方が良いと個人的に思いました。


大鯨の装備は夜戦用装備の照明弾、索敵値を稼ぐ観測機、装甲を補うバルジ。
軽巡の装備は主砲2+索敵値と命中を補う32号。
制空権を取る事が出来ないので弾着観測射撃を気にする必要が無いこと、軽巡が上手く攻撃を当てないことが多かったので軽巡には32号を搭載しています。
制空権喪失では夜偵は飛ばないのでそちらは搭載する必要がありません。
これまた弾着観測射撃を気にする必要がないので15.5cm三連装副砲の方が良いのかもしれません。

ちなみに2-5索敵値計算機によると37です。
だいたい二つほどあれば行けると思われます。
足りててもランダムでそれるor確定値がかなり高いという情報もありますが参考までに。


ちなみに大淀だと4スロあるので夜戦装備や索敵装備を余分に搭載する事が可能です。
ただし大淀は雷装が低め=夜戦火力が低めです。
脆さにさえ目をつぶれば夕張の方が火力は出ますね。
ステータス自体はやはり神通改二が圧倒的です。


この編成でS勝利が到達した場合3割程度でしょうか。
結局のところうまく敵を減らして夜戦に入れるか、うまく戦力が残るかでしかないんですよね。
逆に言えば一番重い空母雷巡編成でも道中撤退や全く敵を倒せないパターンもかなりあったのでこの編成を採用しました。

6-1は確かにまるゆ等のドロップがあるため周回する意味はありますが、正直運ゲーなのであまり周回したいと思える場所ではないとは思います。
またマンスリー任務の対象でもありますが、6-1S勝利3回と伊良湖1個が見合っているかと言われるとそうでもないと思います。
と言うのも資源消費はともかくバケツの消費が激しい、つまり修理時間の短めな艦ばかりなので一日1回と決めて長期間かけて達成するくらいの方が良いのかもしれませんね。
そもそも1ヶ月の期間があるのでそういう想定で設定された任務なのかもしれません。

とはいえ給糧艦って個人的には課金アイテムにしては効果が低すぎるような気がします……
あと伊良湖は間宮と同時使用ではないとイマイチ効果が無いという情報もあります。
逆に同時に使うと三重キラに近いCond値を得られるとか、どうなんだこれ。
時間を買う系の課金なので買う人は買うでしょうけど逆に無課金勢がチマチマ集める分には効果が発揮できない、というように見えるんですがどうしたものでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]