忍者ブログ
艦これの攻略情報や日々のプレイを備忘して行きます。
[46] [45] [44] [43] [42] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
プロフィール
HN:
Reia
性別:
男性
自己紹介:
2013年10月下旬頃よりパラオ泊地サーバーにて艦これをプレイしています。
日々のプレイ録を残していきます。
艦隊司令部レベル120になりました。
理想的中堅生活を目指して。

適当に書いてもやたら長い記事になってしまいます。
昔に書いた記事は手が回らなくなってたりしてます。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
カウンター
QLOOKアクセス解析
最新コメント
[01/22 NONAME]
[08/28 NONAME]
[06/29 しんまい]
[04/18 NONAME]
[04/02 bob]
フリーエリア
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やったぁでたっぴょん(`・ω・´)

初風は持っていないのですが、流石にしんどいかなと思い3-4ではなく4-4で周回しました。
資材はボーキ以外を5~7万くらいでしょうか、遠征分もあったので詳細には分かりません。
バケツは200近く吹き飛んだと思います。
卯月以外のレア艦は一つも出ませんでした。
何かいろいろ考えて周回していたはずなんですが、内容がまとまらないので簡潔にですが周回について書いてみます。
しかしこの艦娘、実に58系の言動ですね……

拍手[0回]







メンバーです。
まず4-4のボスは潜水艦が混じる事があり、主力艦隊で単縦ごり押しを行うとS勝利が出ません。
確定情報ではないでしょうが卯月はS勝利でないと出ないと聞いておりますのでA勝利狙いは出来ません。
更に言うとルート固定の関係で駆逐2、重巡1は周回において固定です。
つまり昼戦で潜水艦を落として夜戦で相手を全て殲滅し、S勝利を狙うことになります。
夜戦で強い雷巡は対潜陣形を取ると雷撃の命中が著しく下がり、潜水艦に対して不利陣形は引きたくないのに空母も入れられないため非常に窮屈です。

並び順は脆い連撃構成の駆逐艦を旗艦にし、次に火力の高く潜水艦を攻撃しない戦艦、重巡と並べて次に対潜特化の駆逐艦です。
これは二順目にまで潜水艦の処理が回ったときに少しでも火力の高い雷巡が潜水艦以外を倒せるように先に配置しています。
夕立を旗艦に置いているのは潜水艦マスで対潜担当はMVPを取りやすく、疲労管理が楽だからです。
後ろの雷巡は夜戦で確実にとどめをさす事と単純に火力が低めなので後ろにいます。

装備については重巡は連撃構成を保ちつつ出来るだけの火力を確保したいと考えました。
戦艦は最強の対空装備である三式弾と電探+46cm砲×2のよくある構成です。
連撃役の駆逐艦は火力がいるので夕立改二か島風あたりの役になります。
カットインを信用できるのであれば雪風や時雨でも良いですが、昼戦火力が落ちるのでやっぱり夕立がベターだと思います。
どちらにせよ、一つ対潜装備を付けておくことが大事だと思います。
雷巡は10cm高角砲+15.5cm副砲+甲標的のよくある対空確保の連撃構成です。
ボス前で事故りやすいので大事だと思います。

1マス目は戦艦が出ない事を祈ります。
出たら先制雷撃で吹き飛ばしてくれることを祈ります。
駄目だったら避ける事を祈ります。
中破で止まれば進んでも良いと思っています。

2マス目は潜水艦なので単横か輪形を選びます。
たまに混ざる軽空母のケアをしたければ輪形の方が良いかもしれません。
相変わらず潜水艦の雷撃での事故は稀によく起こります。

3マス目は空母マスなので開幕の対空砲火が上手く働くことと戦艦が混ざらないことを祈ります。
混ざると厳しいです、混ざらなくてもflagshipヲ級が滅茶苦茶強いので大破が頻発します。

ボスは大きく潜水艦構成かそうでないかに分けられます。
潜水艦が混ざると他の水上艦は弱いので潜水艦さえ倒せればS勝利はたやすいです。
一方で潜水艦のない構成は割と堅い敵が多いので対潜陣形では安定しません。
夜戦までに数を減らしておかないとA勝利になりやすいため、個人的には雷撃の当たる複縦が良いのではないかと思います。
確かに不利陣形が来ると厳しいのですが、対潜陣形でも潜水艦以外を処理できずにS勝利が出ないのはあまり変わりません。
単縦と複縦だと流石に全然通り方が違いますし三式ソナー3積みの駆逐艦が殴れば十分な大ダメージが出ます。
特に雷巡2隻構成なら雷撃で敵を減らしやすい複縦が一番向いているように思います。


ご覧の通り祈ってばかりのステージなのであまり愉快な周回にはなりません。
駆逐重巡のレベリングをまとめて行えるというくらいに考えるのが良いのではないでしょうか。
4-4ウィークリーも追加されましたし必死でやらずともいつか出るくらいのスタンスでも良いと思いますし、イベント海域でのドロップが来ることも十分ありえるかと思います。
ちなみに戦艦の枠を重巡でまわすのも試しましたが、こちらもS勝利は可能でした。
確かに消費は減りますし二順しないことで余計な被害が出づらいメリット(特にボス前)はあるので、人によってはこちらのほうが合うかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ  Created by ez-HTML  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 艦これ情報備忘録。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]